2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは終わりだ!

都市レコード冷水さんの初期の名曲で 夏の終わりの、終わりの午後の、終わりとはいえ、 陽射しは、陽射しは熱く てサビで歌う「夏〜End Of The Summer〜」とゆう曲があって、歌ってることはとても意味のないことなんだけど聴くといつも景色と空気がよみがえ…

夏の終わりのブギウギ〜

もう速報みてるだけでくらくらしてきた。 「とにかく政権交代」の単純な目的しか見えない民主大勝は小泉改革選挙とまったく変わらない構造。踊らされて気づいたときには日本がボロボロになっておしまい。まぁ国民の大半はそれでいいと思ってる、という結果な…

くちびるからしゃぼんダマ

深キョンでーす(嘘)。 まえがみまゆ上1cmにしたら超まつげがあがる! 超夏キラ☆まつげ! これまでまつげの調子わるかったのぜんぶ年のせいにしてたけど違った! 前髪の重力のせいだった! だって物理6点!(中1で!) きょうから妹とあそんでます。あした…

クリ♪クラ♪クリ♪クラ♪

竹中がパソナ! 宣言どおり美人中国人双子(忍者変身後)のデビューライブをみにccレモンホールゆきました! めちゃかわいかった! 最後ふつーにふらふらしてて写真とか撮らせてもらった。 まぁくわしくはたぶんコバルトくんのに書くよてい。 ほかの出演者は…

きっと、ずっとずっと

あなたはーたいせつだーかーら、あーうー 基本ちょう怖がりだけど輪をかけてトイレが異常にこわいのは花子さん来てもおしっこジャーなまま逃走できないからDAYONE! と、きょう会社のトイレでおもいました。 いままでで一番コワかったトイレ体験はおしっこジ…

セックスしたことは忘れてください

今日の名言。 ともだちが落ち込んでっポかったので突撃したものの持ち前の消極性でそんな話題がふれズ。ふつうに恋バナしかしてねえ。しかもタイトルの名言。嫁にいけねえわけだ(マネ)。 でもおねいちゃん、夜ねるマエにバナナブレッドのプディング必ず読…

ロックユアベイビー

パパと横田基地へ。 ちいさい頃はすごおくたのしかったイメージがあるけどべつにふつう。 米軍の戦車を積むジェット(トラビス)内部を見学しながら「眠ー」とあくびをしてしまい、ふと、1940年ぐらいの同世代に想いを馳せる。きっと彼らは緊張の極地で、あ…

ロックステディはゆるやかに

20日(金) KILL THE POSTのリハ! あたりまえのように顔をだしててちょっとごめんなさい的な! でもまたベース弾かせてもらう。たのしい。 だけどぜーんぜん弾けなくてまたしてもごめんなさい的な! この罪悪感を払拭するために練習というのは必要なのだと…

無駄足じゃないぜ唯一のチャンスだ

政権交代しようがしまいが自分が信じる政党に票を入れるだけだ。 信じる人を信じて、信じる道を生きよう。 と、今日おもった。 とてもあたりまえのことなんだけど。

未来と夢と妥協と

しごとちうにコバルトくんができたてほやほやの「pozi 3号」とpoet portraitsのコンピ「mugenic 1」を届けにきてくれました。うわーい! 今回はSFとゆうバンドがメインでわたしもちょこっと書かせてもらってますー。 ご興味あるかたはしんじくタワーか渋谷タ…

南の風にのって走るワ!

9月にPARADISEのライブが決定してる。 すでに予定が入り済みだけど行きたい。 あと今週末22日(土)ニカさん@葉山ブルームーン。 29日(土)は同じ場所でピラニアンズ。 いっしょにゆけるひとは連絡プーリーズー 09'サマーのさいごの思い出づくりに! 熱め…

卒業おめでとう!!!!

ショウゴくんにはボガルタのアルバムリリースのタイミング、ムラマサ☆ユミちゃんとの兄弟対談、と立て続けにインタビューする機会があって「彼はアイデアとバイタリティに満ちて自分で新しいこと・遊びをつくってゆくひとなのだなぁ」と痛感してたとこだった…

会えるだけでうれしい2

パパたちと熱海へ。 熱海というか熱海から海を渡って初島へ。 パパたちが釣りにいそしんでいるあいだボクはソロで初島一周ツアー。人っ子ひとりいない灯台の螺旋階段をぐるぐるとひたすら上がっていく閉塞感(聴こえる音は己の足音のみ)、狐に化かされたみ…

会えるだけでうれしい

だぶおさんとネタンダーズのライブ。 タワーのインストアなのに心配になるほどの音量。全開絶好調で解放感があってかっこいい。まいさまも塚本さんもすごくいい顔をしてて、ほんとつくづく大人になるって重荷を降ろしてゆく作業なのかなぁとか思う。だぶおさ…

肉奴隷のターマイツ

おべんと用のぶたにくとエリンギがあまってたので、ぶたにくとエリンギとレタスのペペロンチーノをつくろう!とおもいひさびさに(半年ぶりぐらい!)にペペロンチーノをつくりました。 おいしそう〜 超まずかったけどな!!!!!(まさに外道!!!!!!…

無題1

生きてていいんだ、 っておもえる瞬間に立ち会いたいんだなと思う。 それは音楽であり本であり映画や写真や絵や、または他愛のないおしゃべりや胸を打つことばや景色や色や、ネコやカエルや虫や、太陽がのぼる時間や夕日が落ちる時間。 世界が変わる瞬間。 …

ひるむことなく咲き続けてよう

いまのいままで「ひるむことなく先続けてよ」だとおもってた。 きょうは早退して麻ちゃんと遊んでからOL仲間のナチュちゃんとデート。お題は某Aさんにみる深層心理そして精神分析。もっとOLらしいグルメ(笑)とかコスメ(笑)とかファッション(笑)とかラ…

ことばから音楽へ

音楽の永遠の定義をどこかに求めるよりは、一曲の音楽を自分がどういうふうに聞いているか、この音楽と自分がどういうふうにかかわっているかということから逆に、その音楽の意味を見つけ、またそれに写してみて自分の位置をはっきり知ることがたいせつなの…

もちおと命名

最後までショウゴくんが 「ええなぁ俺もほしいなぁ」 とゆっていたのを振り切ってウチの子になりました。 もちお。 ※もちおカバンのなか ※もちお新宿の喫茶店 ひだりから 「宇宙エイ ボスタング」 「すべての動物の要素を兼ね備えた動物ぬいぐるみ」 「ショ…

やせがまんと思いやり

男の子ってほんとにかわいいなーーー。 わたしの力量不足も大いに加味しつつ 照れに照れて2時間。 埒があかず1時間。 世界でいちばん嫌いな作業=インタビューおこしが3時間になってしまったけどすごくたのしかった。やっぱり大好きなひとたちだとおもいまし…

年老いたシンデレラ

きょうはKILL THE POSTのリハ! 新曲をつくる過程をみてひたすらすごいなぁとおもう。 「この曲すごくいい曲だけどこのままのかんじでいったら好きになれないかも」 とおもってたところでまひる先生のひらめき。 最高にかっこよい曲になった!これがバンドマ…

ヒーローになんてなりたくない

むずかしいことは考えるのやめよう。 てゆうか年々あたまが悪くなってる気がするね!自分! とゆうかむかしから霧の中のような日常を送っていたとゆうか! なにがわからないのかもわからない。 わかってるのかわかってないのかもわからない。 わからないとい…

美しさ:

きょうは仕事で海浜幕張に行ったので帰りにデズニーランドいこおかなと思ってたんだけど絶賛夏休み中にソロデズニーは罰ゲーム度200%なのでやめた。大人なのでやめた。度胸が足りねえなとおもいつつやめた。 なので代わりにあしたのおべんとをつくった。 お…

I love your drugs!

わが青春のテクノベイビー! ドイツのバブルガムなポップパンクバンドYETI GIRLSの1stが再発されてた!持ってるけど! い・やーなつかしい!!! 青春まっただなか!!! なんにもない自分を棚にあげてなんにでもなれると信じ込んでたガラスの十代。 昆虫キ…

昨日と今日がくっついてく

にちようびは、 どようびに行った原発科学研究所の原稿をひたすら書いてた。 自分が「原発書かせてください!!!!」と言ったにも関わらず現場はあまりにも科学すぎてほんと頭が狂うと思た。たくさん資料を読み返しながらメモや写真を参考に書いてたんだけ…

図書館

ユニオンに行ってもタワーに行っても図書館のCDが売り切れ。 ガーーーーン。完全に出遅れた。 とりあえずユニオンで9月5日(土)の渡辺勝さんのライブのチケットを購入。 戸張大輔10年ぶりのライブ、めちゃ楽しみ。 この日はneko眠るのレコ発や昆虫キッズのラ…