卒業おめでとう!!!!


ショウゴくんにはボガルタのアルバムリリースのタイミング、ムラマサ☆ユミちゃんとの兄弟対談、と立て続けにインタビューする機会があって「彼はアイデアとバイタリティに満ちて自分で新しいこと・遊びをつくってゆくひとなのだなぁ」と痛感してたとこだったので「卒業」の話を聞いてもぜんぜん驚かないとゆうか、むしろ新しい可能性に期待!!て思いがあったしだからこそ卒業式だからってゆくのもね‥‥てゆうきもちもあった。
だけど実際に行ってnaniくんとのやりとりをみてると「この2人がボガルタとしてステージに立つことはこれで最後のだなぁ」という気持ちばっかり増幅してってイヤに感傷的になってしまった。思ってたよりやっぱりこの2人の音楽が好きだったんだなぁ。


しかしそんなオーディエンスincl.私のきもちなど露知らず、あいかわらず冷め切った受け答えのショウゴくん。ぜったいにベースソロを弾かないショウゴくん。doddodoが「ベースソロ弾け〜!」ゆったら「おまえ殺すぞ!!!!!」と本気で怒鳴っていたからね。こわいね!超笑ったけど!


そんなショウゴくんが惜しげもなくエネルギーを放出するのに比例してnaniくんはもちろん、オーディエンスも舞台上にいる出演者も関係者も主催のまかろにくんも、めちゃくちゃになってぐちゃぐちゃになって、歌って叫んで踊りまくって飛びまくってて祭。とにかくおもしろくて笑って踊った。あんなに踊ったのはナーズの最後ライブ@ファンダンゴ以来だぜ!行かなくてもいいと思ってたけどほんとに行ってよかった。ほんとに楽しかった!一生ぜったいに忘れないライブになりました。


※天才・坂本渉太さんによるボガルタのポスターがカジヒデキの隣に飾られてるとゆうシュールレアリスム


その後はみんながスパワールドにゆくのを見送ってからカオリーヌとホテルで熱い夜。なにがあったかはナイショなのさ!


そんなわけで2時間弱しか寝れなかったのに朝よゆうで起きておれえらい!天才!とか思ってバス乗り場へ。ふとバスチケットをみたらすでに20分前にバス発車済!あはは!時間まちがえてたっつーの!



あとあふりらんぽが最高かっこよかったです!
これまでも見たことあったけど輪をかけてすげくなっていた。だって彼女たちは子宮をもつ人間が到達できる宇宙のひみつや真理を、音楽で突破しようとしている。神聖で原始的でコズミックで恐ろしいほどに凄まじかった。いままでみた女性バンドのなかでいちばんかっこよかったとゆっても過言でない。