2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の中には星の砂の忘れ物

パラダイス。呼詩さんの圧倒的な存在感。だけど4人ぜんいんで音に体重をのせている。「川の花嫁」で身体のふるえが止まらなくなりました。ブレイクでの祈りのような呪文のようなつぶやき、狂ったようなちぎれそうな絶叫、そしてふたたびメロディがかえる。あ…

死ね死ね死ねテディボーイ

眠! 川崎市民ミュージアム、松尾清憲さんのビートルズカバーは反則ですね。目の前にいた「ちょっと地元だから来てみた」的おっさんが本から目を離して聴き入ってました。なんかああゆう空間て理想なのかな〜とかおもったなあ。音楽の力がニュートラルになる…

夏が来るから 海へいこうよ

YUIかわいいまじかわいいライブいきたい。歌ってるとき顔をくしゃっとするのがさいこーかわいい。曲はこれしか知らないけど(あさちゃんの着うただったから)。 きょう新宿でぼんやりひとを待っていて、ふと顔をあげたら知らないおっさんに真正面から写真と…

愛の徒労だ

家の前にたいそうな蜘蛛の巣がはっていたのでしばし眺めておりましたがふと、「この5方向にのびた軸糸1本きったらどうなっちゃうんだろう……」とよぎった。瞬間、平素まったく発動しないわたくしの反射神経がめずらしく始動し気付いたら蜘蛛の軸糸1本きってお…

そんなことばっか言ってる意固地な自分が嫌い

きょう会社で某学会の悪口ゆいそうになったらなかよしの男子に全力で止められた。 「僕は以前つとめてた会社に学会員のかたもいたし統一教会のひともいました!宗教の話は本当に気をつけてください!本当に危ないですから!!」 て。だって本屋に行ったら「…

あたしの泣き言好き?

悪口はもっと好きみたいね! てか今週末に地元の駅ビルてかスーパーてかサバービア過疎地の寂れた施設でミニリサイタルがあるらしいんですが、出演者の知里(ちさと)がそーとーおいらに似ている。そっこー妹にメールしました。 私-------------- 今週末にグ…

いーえいーえ

でっこでっこ♪ うあー、三輪二郎さんのレコ発すごくよかったです。ceroもとんちさんも豊田さんも全員すっげーよくて、でも三輪二郎さんはんぱねーとおもいました。1曲終わることに割れんばかりの拍手の雨あられ。1曲1曲、そこに集まってるひとみんな心底「う…

単独トップの片想い!

みたい!うわーーーーーーーーーーもう、、 好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだ好きだすきだすきだすきだ…

あの坂をのぼれば もうすぐあの人に逢える

ふと思った。 「夕方のピアノ」リスカ血まみれジャケットに対して「リスカを幇助したらどうするんですか!」て意見て「希望は、戦争」に対して「それでも戦争を奨励しちゃいけない」てゆうのと同じ違和感があるなあって。正論って時に想像力を退化させますね…

玉姫様乱心

こないだテレビに出てた石原さとみが可愛すぎて泣くかと思った……なにあれ……なんなのあの可愛さ……昔から可愛かったけどむせかえる艶っぽさを放っていたよ……たぶんあれ生で見たら卒倒する。半径10m以内で卒倒する。同じ息吸ったら死ぬわ。相変わらず原稿が終わ…

湯船の中で糞してくれ

きょう読売新聞夕刊に町田康がかいてたロックンロールマナーについてのコラム、まったく共感できない。ロックが反逆・反抗の音楽であるとゆうのは、それはたぶんいまもそうだとは思うけど、だって満足してたら新しいものなんか生まれないから。でも、その方…

死に急ぐのではなく 生き急ぐのさ

あー。 ふだんは滅多にないことですがタイミングよく原稿の締め切りが3本ぐらいかさなってる。ので今朝5時までやって、朦朧としたなかで寝て、なかなか寝れず寝て、7時に起きて再度見直してメール送付してそのまま仕事。炎天下のなかクライアント→デザイナ事…

ごめんだよって言われたってもうこわくない

わかったよおもったよきょうわたしは退屈なわけを。想像できるからだわ。読めるからだわ。だからつまんないんだ。自分が想像できることなんかひとつもおもしろくない。想像をはるか先に超えるような圧倒的なものがみたい。お前の生きてる無意味を痛感したい…

ドレミのプレゼンター

「つまり、やっぱりロックなんです」 てゆーメールをもらってなんか勇気がでました。そんな単純なことでいくらでも世界はひらける。「月光橋はつこい銀座」てゆうマンガが好きです。 わたし好きなもんは好きだし、好きなものにしか向かえないし、好きなもの…