美しさ:


きょうは仕事で海浜幕張に行ったので帰りにデズニーランドいこおかなと思ってたんだけど絶賛夏休み中にソロデズニーは罰ゲーム度200%なのでやめた。大人なのでやめた。度胸が足りねえなとおもいつつやめた。


なので代わりにあしたのおべんとをつくった。
おべんとをつくるときはだいたいスカタライツを聴いてるはずなんだけどきょうは小沢健二
「ポケットの中で魔法をかけて」
の促音の使い方はほんとに素晴らしいなとおもう。
跳ねてるね、ことばがね。
「ポケット」という響きがもっとも「ポケット」然としてその魅力を存分に放っている。


加護ちゃんが音楽に復帰したのはすごくうれしいけど歌詞を自分で書くとゆうのは反対で、それはやっぱり素人だから言葉がぜんぜん生きてないんだよな。
歌ってみて気持ちよくない歌はやっぱりおもしろくない。
すごくもったいない。
aikoの歌は、うたってて楽しいから好き。
カラオケとかあんま行かないけど、でも歌ってみてわかることってけっこうある。


あと前野健太さんの「友達じゃがまんできない」とゆう名曲があるんだけど、どーーーうしても共感できない部分があって、わたしは誰かの気持ちをほんとに手に入れたいと思うならば「私の楽しい思い出」を差し出すぐらいじゃダメだとおもう。「全部燃やすから」という言い方はグッとくるんだけど、でもやっぱりちがう。「楽しい思い出」ではない。少なくともわたしはそんなふうに思って好きにならない。
わたしが前野健太にいまひとつ夢中になれないのは、こまかいけどそういう部分。
(そもそもお前に夢中になってもらわなくてけっこう系!)


いろいろ歌詞についてきょうは考えてた。
買ったスイカがくさっててショック。
夏。