指でちぎった花びら風に飛ぶ

ザ・ガマンてゆう、おしっこをガマンしたり暑いのをガマンしたり正座をガマンしたりとにかくガマンを大学対抗で競うとゆう地味なのに破天荒なテレビ番組が80年代にあったんだけど、サンズオブ80sとしてわたしもガマンしてみようとおもった。歯。ガマンてゆうかこれほんとは痛くないんじゃないかな!この痛みは幻想なんじゃないかな!菊恵さん穴などないと想像して!(黄泉からの声)←諸星大二郎を読んだのは25歳をこえてからだとおもうけどあるものを「ない」と想像できるかとゆうシミュレーションはたまにしてしまういまも。


きょうは「まこもたけ」がたべたかったのでなぎ食堂にいった。すんごいメニューを吟味して、かぼちゃとなすとまこもたけにしよとおもったけどかぼちゃがなくて以下。


マコモタケのソテー 豆腐マヨネーズ添え
■水茄子 芥子添え
■サツマイモと枝豆の黒州きなこのケーキ


いやー!秋ナスの底力をみたね!!!!!なんておいしいの!!!ナス!!!!ナスお好きなかたはぜったい行ってたべてみてくださいナスの素のあじマコモタケはこないだはじめてたべてなにこのきのこ!と歓喜(きのこ‥‥ですよね??)。たけのことベビーコーンとアスパラと‥‥うーん、そのあいの子みたいな味と食感。バランスとって頼んだはずなのにどっちも歯ごたえのいいものに。でもひとくち食べるごとにいちいち感動して「おおおぅ」とか叫び声をこころの中で。


デザート食べながら店主小田さんとイーパイお話しました。かえる目の話とか!おもしろくてためになる。なんつうか違和感を違和感として片付けてよいのかとゆうのは自分のなかでずっとかんがえるとこだったけど小田さんの話を聞いてるとやっぱ片付けてばかりもいられないよね!とか思う。そしてわたくしはもっとちゃんと気合いとゆうのか自覚とゆうのか真面目にとゆうのか、きちんと向き合って考えるべきことがあるなと痛感しました。