ワルツを着た完全犯罪

やー、晴れててあったかいし春だねよい気候だね!きょうってばいいことありそう☆とおもってipodライドンしたら1曲め。


生きていくうちに嘘だと思いたいことがある〜
あまりにひどい仕打ちに悲しみの涙を運ぶ〜


もう死のうかな……。
てか20歳ぐらいでこんな曲かいちゃう早川義夫の不幸。いや素晴らしいと思いますほんと。ほんと好きです。ほんとすみません敬称略。


てなわけでゆふ森!円盤が大パブロック祭でさいこー楽しかった!!!ほんとにすばらしい夜だった!!!田口さんが参加してのインストを終えしょっぱな「俺らなりのトリビュート」とゆってTHE BANDの曲(time to kill)日本語カバー。あそうか入り口にラストワルツのTシャツ飾ってあったあった!そんなわけなのでTHE BITEもTHE BAND仕様。コゾウさんが黒いベスト(フロム親父)を着用されてました。てかTHE BITEの酒井さんさ、まあ酒井さんとゆえば元EXCLAIMのボーカル&元breakfastのギターとしてハードコア界で泣く子を黙らせた最強超絶かっこいいお方。ほんっと好きだったよボーカリストとしての酒井さん。いやいまも好きですよそれなりに。嘘ほんとに好きですってば(しゃべらなければ……)。そんな酒井さんですが、三沢さんに「彼はハードコア界のキャリアを長年持ち……」と紹介されてのこのMC→「どれぐらいハードコア暦が長かったかっていうと、GAUZEとは10回以上対バンしてます!」……おい!そこがハードコア暦はかる指標か!!!!!!と大爆笑しました。しかも10回てのも微妙じゃね?そのあと「海外ツアー2回行った」とか「20000Vには100回以上でた」とかゆってたかな。とにかくひたすら笑いました。が、しかし演奏はほんと素晴らしくてゆふ森メンバーとの息もばっちり。最高!最高!最高!三沢さんと酒井さん絡むとMC相当めんどくさいけど音楽最高!ありがとう!!植野さん(テニスコーツ)が円盤のはじっこでずーとメモをとってて「なんか仕事か?」と疑問でしたが、とちゅうで詩の朗読として参加されてました。昨日の夜に参加依頼が来たそうです。詩の朗読で出演するのは初めてだそうです。ギリギリまで制作されているアーティスト魂に敬礼ですね。


途中休憩を挟んで「フィルムトーク」。出演者が持ってきたおもしろ写真を小田島等さんが解説するとゆうコーナーでしたがこれ写真が不発で地獄の30分。植野さんの辛辣なコメントがなければ全員で撃沈していたことでしょう。植野さんトークもいけるんですね。


第3部はゆふ森が何曲かやってまたしても植野さん詩の朗読、と思いきや急遽ブルースハープに変更しての「あたまのなか」「愛は円柱のブルース」。そしていよいよ青山陽一ギタマガ先輩を迎えての3曲。一瞬、円盤にさわやかなシティポップの風が吹きました。ま、さわやかだけど海風であとで髪がべったりみたいな濃いいかんじだけど。ギターめちゃかっこいいい。しかも最後の1曲はついに三沢さんがギターを植野さんへバトンタッチ。植野さんどんだけ働いてるんだ。ちなみに三沢さんはギターソロの実況してた。酔いってすごいね。いやだけど!だけどゆふ森でのラストは「都会のシュール」!三沢節が爆発したいちばん大好きな曲です。もう、ひとりでうっとりしみじみ。泣くか!泣くか私!とか思ってたら曲途中で三沢さん「いい曲でしょ?これ自信作なんですよ!」、「泣けるでしょ!?泣けるよね!!」ははは。もう笑うしか……。「俺が泣けるダンスを踊ってやる!!」そしてメンバーに「もっと泣ける演奏だよ!おめえらもっとだよ!!」もう笑うしか……(泣)。といいつつ曲の最後、ギターをバットのように持ってスローにスイングするその姿に男のロマンが爆発してて泣けたなー。なにがロマンなのかわからんけど。いやわかるけど。三沢さんの背後に大きな夕日がみえました。


最後の最後は出演者ぜんいんお客さんも巻き込んでぐちゃぐちゃになってのヴァン・モリソン「キャラバン」カバー。三沢さんに無理やりマイクつきつけられました。歌ったよ「らーらーららー♪」て。曲途中で饅頭が飛んだり紙ふぶきが舞ったりのラストワルツ大団円。いやほんと円盤ぜんぶがハッピーに包まれてた。ほんと楽しかったです。こんな素晴らしいライブ……もっとたくさんのひとがみたらいいのになあ。きっと楽しいよ。ぜったい楽しいよ。ゆふ森はまた東京きたときみにゆこうとおもいます。足立さんのギターて好きです。かっこいい。あと新ベーシストもすごいよかった。なんなら大分行きたい。今年は九州ツアーか。



ゆふ森のCDとタワー特典ハガキときょうもらったネット通販特典のエコバック!かわいい!


おわってから植野さんと話してたらふと、植野さんにむかーしわたしが円盤でスターリンの「天プラ」を歌ったことを思い出されてなんかこっぱずかしかったです。小田さんの企画でした。ロクなことして生きてきてませんね。


スターリン「天プラ」