一日延ばしは時の盗人

油断するとすぐサボタージュ


きんようびはポエットのイベントに一瞬いきました。
用事があったのでコバルトのライブしかちゃんとみてない。
コバルトくんは前半は声が出てないかんじだったんだけど、後半はよくなってた。
と、本人にゆったら
「いやー、モニターの音がぜんぜん聴こえなくって〜。だけど“すみません!音あげてください!”とかライブ中に言いたくないじゃないですか〜。だから音がぜんぜんとれなくって!10年目にしてまったく音がとれなかった!ガハハハハハハ!」
と笑っていました。あいかわらず豪快なひとだ‥‥
そういえば都市レコードの「恋にむせて」ってシングルのほうが音がいいんですよね。こんど会ったらそのヒミツをきいてみようと思う。


どようびはお仕事でお話をきいて以来とてもファンになってしまった某先生の公開講義へ。
先生の専門が「古代日本の文化」とゆうことで「古事記」のそれも「天照大神」のお話がメイン。あまりにもむずかしくて途中でついていけなくなったけど学食で先生にお会いして「質問があるんですけど‥‥」とゆったら「じゃあお昼をたべたらわたしの部屋にきなさい」とな!!!!
とゆうわけでいろいろ聞けてうれしかったけどいちばん興味深かったのはアマノウズメノミコトについて質問したとき、「音楽にはいずれも神を降ろすという意味合いがある、だから神がかりになる=エクスタシートランスになる」とおっしゃっていたこと。


にちようびはじてんしゃで街へくりだす。
旧古河庭園→七社神社→鬼子母神夏目漱石の墓→かきごおり



旧古河庭園



古河庭園にいた鯉(亀にかじられてる!)



七社神社のありがたいお言葉



玄関でガン寝している犬ちゃん



かきごおり


このかきごおりは地元の商店街の甘味処で食べたのですが、もー、超!おいしい!日光からとりよせた天然水の氷はさらさらのふわふわ。かつ「特選」と銘打ったお抹茶はヘンな甘さのない、ほんとうの抹茶のお茶の味。なんでも100g4000円もするらしい。こちらの息子さんが京都に行ったときたまたま飲んだお茶がとてもおいしかったので、それまでとりひきしていた抹茶をやめてこちらのものに切り替え、そして双方が研究をつくして独自のブレンドを開発したんですよ〜、と、お店のお母さんとお父さんが熱心にお話してくださいました。こういう話きくの大好き!ちなみにこちらのお店、お忍びで蒼井優がくることもあるそうなのでおいらももう優ちゃんとマブだね!気になるかたはメールくれたらお店おしえるよー。てゆうかメールアドレスないけどここ!どうやってやるの!