前の人は他人、横の人は他人、ぼくときみはラヴァーズ!

2/18

きょうは神聖かまってちゃんのライブ。ずーとずーと前からおすすめされててずっとライブみたいと思っててのびのびになってて、やっとみたライブがまあまあだったりなんかセンセーショナルな話題が先行しまくってたり、そんな話を聴いては音源を聴いては勝手に重苦しいきもちになったり、で、もう1回はみたいけどいまはあんましみたくないなあとおもってた正直。だって音楽以外のことはどうでもいいんだもん。音楽を聴いて音楽以外の部分で苦しくなったりしたくないからもう誰もしゃべるなよぐらいだったけど、でも、きょうのライブはものすごいよかった行ってよかったみれてよかった。4人の息がエネルギーがばっちりぴったり渦巻くロックンロールの魔法を目の当たりにした。ほんとわたしねああいうライブがみれるならほかのことがどんだけ糞でもいいよ。一生ひとりでも一生さびしくても一生わびしくてもいい。大丈夫だ。わかんないけど、私そんなに追っかけてない身分で言うけど、彼らのライブを毎回おっかけてたらキツイこと苦しくなることあると多分思う。でも、それがぜんぶ報われるようなあの爆発力こそロックンロールで、だから私たちは音楽に吸い寄せられるのだなと思いました。決してセンセーショナルな部分じゃない。ロックンロールが鳴り止まない、その部分にかけるピュアすぎる衝動こそ神聖かまってちゃんの最大の魅力だと思います。かっこいい。


その後お客さんがごっそり帰ってしまったけどシャムキャッツもかっこよかった。シャムキャッツはわたしの中では日本語のロックを次世代に連れてってくれるひとたち。ソングライティングのセンスすごいけど単なるいい曲をつくるだけのバンドじゃないと思っている。アンコールの即興夏目氏1日かく歌いき〜忘れていたのさ、最高。


2/19

きょうは坂本移動どうぶつ園のイベント。の前にデザイナ杉やんと打ち合わせしてて、「わたし今日ライブ行くんですよ(だから打ち合わせはやく終わらせろよ)」とゆったら「え、ライブ?なんのライブ?」とか乗ってくるんで、ここは坂本移動どうぶつ園のことは隠して「ドラムとシタールのデュオです」と答えたら「シタールシタールか!面白そうだな、俺も行こうかな!!」とゆうわけで杉やんとふたりでUFOへ。レアな組み合わせ。


contiはああいう音楽性(ドラムとシタール変拍子ポリリズム。なんかイメージとして神経質そう)なのになんであのふたりはあんなにあっけらかんと人懐っこいんだろうか、と音楽性と人間性のギャップについて思いを馳せたりしてたんですが、ちょっと、みててて思ったね!あのひとたち、あのあっけらかんとしたまま音を鳴らしてるんだわ。あれね変拍子とかポリリズムとか、もっとゆったら8ビートとかあんま関係ないんだよ。なんかピアノで「ソラソ」この発音て「イヤよ」に聞こえない?みたいなことを、ただドラムとシタールでやってんだよきっと。しかも描いてるのが壮大な曼荼羅。「この仏すごくね?」「いやこっちのほうがすごくね?」これぞcontiの原点!
……以上、すべておいらの勝手な妄想でありました。やー、でもかっこよかった!スピーカーのまどなりで聴いてたので音楽体内につつみこまれるようなトリップ感。おーいLSDもってきてー!(未体験)


坂本移動どうぶつ園は今日も全開フルスロットル。ふつうにかっこいいトラックを自ら台無しにし果てる歌とMC。全人類を敵に回しかねない右メガネの悪ふざけの極み。左の妖精の朗らかな歌いっぷりと踊り。心の底からかっこいい。てゆうかめちゃ笑った。笑い倒した。「皆さん、嘘でもいいからもう15歩ずつ前に出てきてください!嘘でもいいから!嘘なんだからきょう全部!俺たちの存在も嘘なんだから!家かえったらシューて消えちゃうんだから!」これぞロックンロールの具現化。バンクーバーオリンピックの不謹慎発言すげーよかった。ああいうことゆえること自体がすばらしいしパンクなう。いまの音楽以外ぜんぶつまらん聴きたくないよ!しかし怖くて杉やんのほう振り返れなかったなー。杉やんごめんこんな……。とか思ってたらおもむろに「近藤さんはどちらが好みですか?」てこの2択で!!!!ものすっご狭い範囲!!!!「うーん、左ですかね」と答えるわたしもわたし。しかも左かよ!(自分に!)


坂本移動どうぶつ園のメンバー2人と初めてお話させていただきましたが、住んでる場所があまりに近くてビックリしました。あまりに近い!駅が同じレベルじゃなくバス停が同じ!時間にして3分ぐらい。ロマンスが生まれる距離だつーの。地元話に花が咲きました。まさか高円寺で「貝中ですか?」「いや、永中です」とゆう会話をするとわ……。そんで、まえにレビューを書かせていただいた際、「IQゼロのハルメンズ」と書いたんですが彼らのほうが断然いい高校に行っててなんか死にたくなりました。


俺「てゆうかそんなひとにIQゼロとか書かれたくないですよねー」
右メガネ「ほんとだよ!」
左妖精「お前そんな低次元の争いをするなよ!」
右メガネ「低次元じゃないよ俺らの高校のほうが中の上だよ!」
contiコバ「いやそれ以前にハルメンズに失礼だろう」


だははは!そうだった!ごめんなサエキ!おいらが生まれて初めてもらったサインてサエキけんぞうなんだよこうみえて!いつどこでどのタイミングでもらったのかぜんぜん覚えてねえ!


2/20

きょうはこれから昆虫キッズ高橋くんのソロ(moudouken名義)と加藤りまちゃんのライブ……はしご……できるかな……