考えて生きてくような価値なんてどこにあるんだと僕は思うのです

だー。


ひとまずやっと終えたので今日が終わらないうちに書く、今日のかまってちゃんすっごくよかったです。ここのところ観るライブがとても安定してて(演奏は安定してないけど)、それはそれでよかったんだけどなんとなく違和感も感じていて、これは私の勝手な思い込みですが、の子さんは自分の音楽が受け入れられて、音楽をやっていないと自分に価値がないと焦るようになり、だからあんなに普通にライブを、てゆってもはるかに普通ではないけども、でも「とにかく曲をやらなければ、ちゃんと音楽をやらなければ」という強迫観念みたいなものに苛まれているのではないかなあと思ったりしてて。いや、わからないもともとちゃんとライブをやりたいのにって思ってたのかもしれない。所詮にわかファンです。たとえヘタでもバンドマジックがグルーヴしたかまってちゃんは最強かっこいい。それがロックバンドてものだと思うし。でも神聖かまってちゃんていうバンドの魅力はそういうものからすらもハミ出した部分、まさにロックンロールをロックンロールたらしめるその精神的フリークスな部分であって。つまりはライブハウスで3000円ぐらいのチケット代で(本日は4500円でした)7曲程度演奏してアンコールして帰るって、その時点でシステマチックではあるよねよくも悪くも。わたしはかまってちゃんはもっと自由にぜんぶぶっ壊せーて思いながらみている。


きょうは出てきたときからの子さん顔が完全に「僕、酔ってまァーす!」て感じに目のまわりが赤かったし呂律まわってないし(お酒のせいかは知りませんが)、実際演奏を始めても歌詞も構成もぐだぐだでMCも自由すぎで久々にみていてハラハラするようなライブでした。メンバー苦笑い。


「学校に行きたくない」
不安定な台の上で踊りまくってマイクぶん投げて、落ちたマイクをスタンドに設置しているつるぎマネージャーをどついて吹っ飛ばす。


ぺんてる
かまってちゃんのなかでもそうとう大好きな曲ですがこれまで2回しか聴いたことないので「次はぺんてるです」てゆわれてうおおおおおお!!!と燃え上がりましたがもっとも重要なフレーズすっ飛ばし。構成も変わってしまうのであららら〜と思ってみてたらそれに気づいたちばぎん氏が「あれ?あっ……」みたいな感じで苦笑しててかわゆかったです。ちなみにこれ、前回は5月の原宿アストロホールのアンコールでみたんだけどの子氏「2年ぐらいやっていない」とゆっていました。時間軸がマッハ。


「あるてぃめっとレイザー」
こちらも♪あるてぃめっとレイザー!!!!!!!のリフレインを1セットすっ飛ばし。構成ぐだぐだでどうしよーもなくなったの子さんはちんこ出していました。ちんこの無駄遣い。そして演奏終わりで「あるてぃめっとレイザー!!!!!!!」と叫ぼうとした直前にマイクのシールドが外れるとゆう事故。シールドつなぎ直して、最後のところだけやりなおすメンバーの優しさ。


えーと、あと順番はちがうけど「天使じゃ地上じゃちっそく死」と「ベイビーレイニーデイリー」をやった。で、なぜか時間押し押しでちばぎん氏「これが最後の曲だったんですよ」。の子さん「ええっ!!?やってない曲がいっぱいあるだろう!」と無理やり1曲やろうとする。ちばぎん氏が「いかれたNEET」のフレーズ弾いてたので「いかニー?」と思いきやの子氏のひとことで「ロックンロールは鳴り止まないっ」(が始まる前もぐだぐだMCが続いたのでキレたちばぎん氏の「さっさと弾けよお前!!!」発言forMONOさん)。それで一旦は退場するメンバーでしたが駄々をこねて「俺は帰らない!やってない曲がまだある!アンコール!アンコール!」と舞台から下がらないの子さん。で、会場からも「アンコール!アンコール!」の声があがったので舞台に戻ってくるメンバーたち。で、アンコール。


の子さん「僕はこの曲が一番好きなんですよ。歌詞が少ないから(笑)」とゆって「いかれたNEET」。だが2度目の♪いかれたニーーーーートーーーーーーを歌わずギターに耽るの子さん。「あら?」と思いきやメンバーに向かって「演奏止めて」の合図。メンバーみんな「え?????なんで???????」て顔に書いてある。半信半疑な感じで尻すぼみで演奏が止むと、「なんか、足が、捻挫した」。会場全員ポカーン。「うまく歌えなかったから止めたとかじゃなくって!なんか、足が、捻挫した」。あなた立って弾いてただけですやん、と思わずエセ関西弁が出ましたがね心のなかで。「あ、足が、捻挫した、のね」とちばぎん氏のやさしいフォローでいかニー途中終了アンコール2曲目は「ちりとり」。最後に“かおりさんっ!かおりさーんっ!!”と叫んでいました(たぶん)。で、アンコールが終わってもマイクから離れず最後はつるぎマネージャーに抱きかかえられてハケていったの子さん。まじでかわいかった天使かよあいつ……。


ライブ後にお会いした竹内くんも「フィーバー以来の……」とゆっていました。竹内くんがそういうならそうなんだろう。かまってちゃんのプロだからね彼はね。ただ言えるのは、あのフィーバーのときよりははるかにバンドの意識が違うだろうってことだなー。にわかファンのわたしがゆうけど。あるてぃめっとレイザーのとき「声が出ないかも、歌えないかも」てゆってたの子さんが「俺はプロだけど、お前らが歌ってごまかせ」て言ってました。「プロ」って。舞台の上でそう言い切っちゃうのがすげーかっこいい。まー客に「歌ってごまかせ」ゆってますが。


あとはー、ハルカリかわいかった。振り付けってやばいね!振り付けしてない曲では寝そうになったけど振り付けしたら10倍ぐらいかわいくなったわ。そりゃあアイドルもやるわな振り付け。ただハルカリってあんなにカバーばっかやってんだなあ。ブギーバックをハルカリが歌って小暮さんがギター弾くって、なんかすごいことっぽいけどまったく心が動かなかったな。てかそんなことで動いてたまるか末期だよ。どうでもいいけど。鳥肌実はぜんぜんわからない。だってみんな右寄りでしょ今。だからギャグにならない気がしました。ちょっとおもしろい右翼の人の演説、に本気で陥っていた。2ちゃんみてるほうがスリリングだなーとか思った。そういえば鳥肌実氏は「僕のことは2ちゃんに書かないでください」てゆってたけどかまってちゃんは「ウチらのことはどんどん2ちゃんに書いてください」てゆってました。以上。寝まっす。3時間でおきよう。