今日のわたしはなんにも愛するものがない

B型なのにそんなとおもったもんだけど乙女座だモンな大島弓子。好きですこのコマ。ノミ呪い。


そんなわけでおいらのバイオリズムも低下中。さっきたいへんめずらしいひとから電話きて「これはいい知らせであるわけがないな」とおもったんだけど出ないわけにもいかず、出たら案の定まだみたくないものを目の当たりにし電話口でびーびー泣く。自分のおろかさに泣く。泣いてるうちになんでわたしはこのひとにこんなこと言われなきゃいけないんだよとか冷静になってスーと涙がひく。そんで切ったあと「うっせーよめんどくせえ」と吐き捨てました。わたしは元気です。


きのうの加藤りまさん(ストロオズ)、佇まいがすでによかった。てかいちばんうしろに立ってみてたんだけどキッチンの音がうるさくて音に集中できなかったよ。お客さんのドリンクを入れるのはしかたないとしても演奏中に、しかもあんな静かな弾き語りのさいちゅうに、水ジャージャー食器あらう必要があるかね。食器を棚にしまう必要があるかね。それあとでやってくれよ。神経質すぎかもだけどそういうひともいる。私がエンケンだったらぶん殴ってるよ。宇波拓でもぶん殴ってるね。四万十川友美でもぶん殴るな。私が私でよかったと思えよこんちくしょう(敬称略のあたり妄想)。


七針へ移動して昆虫キッズはなんかすごいライブだった。なんかって理由はわかってるけどあえて言わない。とにかくピリピリしていた。そのピリピリがいい具合に音に反映されててかっこいい。新曲もすばらしくかっこいいネクストステージ。呆気にとられた。正直、次のアルバムってSORだけじゃ弱いかとか思ってたんだけどこれは凄まじいなあ。たのしみだなあ。このひとたちこまかいライブでこういうことやってくるからやっぱ見逃せません。


で、きょうは住所不定無職のライブ!ゾンビーズ子ちゃん超かわいい!超セクシー!超かっこいい!わたしもバンドやるならゾンビーズ子ちゃんみたくなりたい!っておもいました。だってわたしもゾンビーズの2ndすきだし!てかコリンブランストーンて来日するのかよ!住所不定無職についてはみんなaikoのことばかりだけどほかにもいい曲いーぱいあるんだよ。わたしは渚ちゃんが好きなのさ。高円寺じゃなくても永山でも冬の星空の下で聴く渚ちゃんはあまりにマッチしすぎて心ごと倒れそうになるのさ。きみがキラキラしてて死にそうだよ!


その次のバンド、えびの……なんとかおねえさんてゆう茶髪のギャル2人組(ギターとドラム。どっちもかわいい)までみてったんだけど、なんかいまの若い子たちとくに女の子のなかには絶対にaikoがいるんだなあと思いました。ガレージmeetsあいこ「なんでもできると思ったんだ」←この促音の使い方がうまい。歌詞そうとううろ覚えだけど。


あ、うそその次のバンドまで見てった。でもボーカルの子のワンピースの肩がはだけて下着だだ見えになった時点で嫌気がして帰った。


きのうなんとなく「女学院とわたし」を聴いてて思ったこと。細馬さんは
♪あなたはす〜てきなたしの〜あこがれ〜女学院〜
て歌ってるんですね。これ女子がボーカルだったら「たしの〜」て歌いそうな気がするな。それが「わたし」と「あたし」の違いのヒントになりました。谷崎潤一郎の「細雪」は「あたし」てゆってるんです。有島武郎或る女」と森鴎外「雁」はどうだったかな、と亀島橋の上で思ったことをいま思い出した。あした調べよう。


以上。