退屈虫に犯されて

チフス


てか森鴎外「雁」よみなおした。このシーンめちゃくちゃ笑った!!


「一体わたしどうすれば好(い)いのでしょう」と云って、今度は末造の胸の所に顔を押し附けて、しくしく泣いている。「どうするにも及ばないのだ。お前が人が好(い)いもんだから、人に焚(た)き附けられたのだ。妾だの、囲物だのって、誰(たれ)がそんな事を言ったのだい」こう云いながら、末造はこわれた丸髷のぶるぶる震えているのを見て、醜い女はなぜ似合わない丸髷を結いたがるものだろうと、気楽な問題を考えた。


これね自分が妾をかこってるのがバレて奥さん取り乱し泣いてるなうシーン。なのに!男ってやつあ!なんと迂闊で軽薄なものよ!「或る女」と対比して読むと男が失敗する原因と女が失敗する原因、それぞれの真理を垣間見るような、そんな気がいたします。ちなみにどっちも「わたし」が一人称。要するに「あたし」って、常用するにつれ「わ」の発音がまどろっこしくなったてことだと思うから、時代もあるとはいえ真に女性に迫ったのは谷崎潤一郎だったのかー、とか。別にどうでもいい話。なんで「雁」と「或る女」かとゆうとよくもまあこれほどまでに女の気持ちがわかるものだなあと当時読んで思ったからです。当時ってたかが19歳20歳の小娘だけど!


余談ですがむかーしテレビで「恋人(男性)の浮気を確かめる方法 ベスト3」みたいなことをやってて、3位と2位がなんだったかぜんぜん覚えてないけど第1位は彼の車に乗ったとき、自分のアクセサリー(ピアスとかネックレスとか)を隠し持っていき、自分で車の中に落として、「ねえ、これ落ちてるけど……何?」みたいなことをしらじらしく聞く、そのときの彼の反応を見る、みたいなんだった。すげえ陰険なやり口が女っぽいんだけどこれ、もしわたしが浮気してる男だったら顔色どころか目の奥の動きひとつ変えず鮮やかに誤魔化す自信があるなあと思いました。赤子の手をひねるより簡単だね!


つかきょうかまってちゃんライブ、行く気マンマンで仕事を調整しようとユニットに出順聞いたら「非公開ですのでお教えできません」。やる気レスザンゼロ。サラリーマンなめんな。ムカついて1時間ぐらい仕事が手につきませんでした。だってさー、それがセッチューとかさー、千葉さん個人が信念もってやってるみたいなイベントだったら、1番手に銀杏出しちゃうようなイベントだったらこっちだって納得するさー。でもさー、破壊専用のギターの発売記念イベントだよ?破壊専用なのに「万が一、破壊する場合は、自己責任で行ってください」とかゆっちゃうひとたちのイベントだよ?しかも「破壊したギターはリサイクルでエコ」とかゆっちゃうひとたちのイベントだよ?そんで「ロックスピリッツを純粋に詰め込んだ」とかゆっちゃうひとたちのイベントだよ?なめんじゃねーよ。破壊がロックなんじゃねーよ。ロックはいつだって衝動だよ。破壊したくてしてるわけじゃねーんだよ。破壊して我に返って泣くそれがロックじゃねーか。糞くだらねえ。けっきょく仕事調整つかず。あーかまってちゃんみたかったみたかったみたかったみたかった見たかった見たかった見たかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかttまいたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかった見たかった見たかったみたかたちたみたかったみたかった見たかった見たかった見たかったみたかったみたかったみたかったみたかあた見たかったみたかったみたかあたみたかったみたかた見たかった見たかったみたかったみたかたみたかったみたかたみたかった見たかった見たかった見たかったみたかったみたかったみたかったみたかたみたかったみたかったみたかったみたかあたみたかったみたかった見たかった見たかったみたかたかったみたかったみたかったみたかったみたかったみたかった


あしたは昆虫キッズ@ジャム!
あさってはパラダイス@ベースメントバー!