モーニング娘。「One・Two・Three」パート割り徹底分析!

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤A)(DVD付)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤A)(DVD付)


さすがハロプロ!さすがモーニング娘。!!と称賛せざるを得ない両A面シングル「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」。前作「恋愛ハンター」でもモーニング娘。ダブステップを取り入れ、音楽クラスタの度肝を抜いてきた彼女たちだけど、新生10人として初の、そして記念すべき50枚目のシングルは、またしてもバッキバキの電子怪音が鳴り響く完全フロア仕様。


今回10名になったモーニング娘。
メンバーの顔(声)が1つ1つ見えてくるような10名全員での代表曲に仕上げたく、
ひとりが任されるセンテンスを少なくし、その分10名がいろんな箇所で目立つ事の出来るような割り振りにしました。


というつんく♂氏の発言通り、一音一音切り取ったパート割のインパクトに加え、エフェクトきかせまくったフェイクコーラス、変則BPM、ワンコードで畳み掛けるサビ、さらに


ダンスは相当ハイレベルなことにチャレンジしています。


と自負されるほどの高度なダンス。曲中にBPMが上がって変拍子になるのを10人のフォーメーションで魅せてきたり、歌詞に合わせた変則リズムのダンスを入れてきたり…ガキさん卒紺で「ガールズ系をぶっとばしたい」という発言があったつんく♂氏の闘魂がメラメラ感じられる、力の入ったまさに勝負曲。まじで音楽クラスタ&楽曲派も超納得のアイドルポップです!しかしここまでガツンと抜きんでてやるぜ感満載なアティテュードはさすが。「えー、今さらモーニング娘。?」「今は誰がいるんだっけ?」なーんで言ってるあなたにぜひ聴いてほしい!そして現在のモーニング娘。の凄さにぶっ飛ばされてほしい!


と、いうわけで、はやくもニューアルバム『13 カラフルキャラクター』収録曲「What's Up?愛はどうなのよ〜」のダンスリハーサル映像も発表されたばかりのモーニング娘。、「One・Two・Three」の紹介には出遅れた感すごすぎですが気にせずいってみましょう力技で!近藤的「One・Two・Three」徹底分析!



田中れいな(6期)と鞘師里保(9期)の2人のエースをセンターに構え、ダンスの石田亜佑美(10期)を前へ!衣装もかわいいな〜


と、思いきやイントロからいきなり難しい。電子音の部分のリズムが変拍子なうえ、1小節目(110ぐらい?)、2小節目(125ぐらい?)、で徐々にテンポがあがってる(立ち上がってリズムが入ってきたところのBPM129がこの曲のベース。ライブではもう少し遅い気が…)。この、テンポが上がってる途中の難しいダンスを10人の流れるフォーメーションでクリアしてる。



デーデー



デーデー



デッ



♪テッテ、テ〜レ〜(道重、佐藤、石田からウェーブ)



♪ウォウウォ〜(デーデーデー)




デデッ



♪テッテ、テ〜レレ〜(立ち上がって)



左・右、左・右、左・右、
1 ・2 ・3 ・4、1 ・2



3拍目で鞘師がガオー(※)、



4拍目で2列目がガオー、



最後のガオーガオー。ここまで矢継ぎ早に繰り広げられる4拍子を崩しまくったダンス!いやー、わくわくしますね。
※ガオーという言い方が正しいのか不明




【田中】100万ドルの夜景よりも



【鞘師】10カラットのダイヤよりも



【田中】ただそばに居てほしいだけよ



【鞘師】わかる?



【道重】Hey Baby





【田中】贅沢なんて言わないでしょ



【鞘師】本当はちょっと甘えたい



【田中】純粋なままここにいる



【譜久村】ハッ



【道重】ハッ



【譜久村】ハッ
【道重】ハッ







【田中】【生田】【石田】愛情
【田中】もっと





【鞘師】【鈴木】【工藤】情報
【鞘師】もっと





【田中】【譜久村】【飯窪】放任
【田中】なんて



【道重】【鞘師】【佐藤】許さない




【譜久村】【飯窪】乙(おと)



【生田】【石田】女(め)は



【鈴木】【工藤】いつ



【道重】【佐藤】でも



【田中】よし



【鞘師】よし



【道重】してほしい





【田中】【譜久村】【生田】Ah 【田中】この星には



【鞘師】【鈴木】【佐藤】ねぇ 【鞘師】どれくらいの



【田中】Mm 恋人達 いるのでしょう



【鞘師】さぁ 手をつないで



【道重】【田中】【譜久村】【生田】【鞘師】【鈴木】宇宙の彼方へ〜





譜久村聖ちゃん(9期)の…

このうしろ姿が超絶かわゆす!!!!!!!!!!!!!







One 【田中】【佐藤】ちょびっと不安で





Two 【道重】【鞘師】ぱりっと服着て





Three 【田中】【佐藤】もうちょっと我慢で



【鞘師】君を待つの




One 【道重】【鞘師】構って欲しくて




Two 【田中】【佐藤】触って欲しくて





Three 【道重】【鞘師】笑って欲しくて



【田中】君を待つの





【鞘師】大好き 



【田中】大好き 



【鞘師】大好き 



【田中】大好きだから





【田中】【譜久村】【鈴木】【佐藤】【工藤】どんなどんな時も



【道重】【生田】【鞘師】【飯窪】【石田】決まって君の味方




【田中】




【鞘師】




【譜久村】




【佐藤】




【道重】






ここの「だいっすき、だいっすき、だいっすき、だいっすきだかぁ〜ぁぁら」のとこですね、よくご覧になってください





っす

「き」で体重移動







っす

「き」で体重移動


静止画でわかるかな。4拍子のトラックを3拍子で踊ってるんです。もう一度、







っす

「き」で体重移動


わかるかしら。で、この「だいっすきだか〜ら〜」で4拍子に戻す。



だいっすきだ

か〜ら〜


ティリッティリッ




いやー、すごいなぁ〜。飯窪さんとかうしろで動きが難しくなっちゃってるけど、つんく♂さんが


9期10期のメンバーはまだ入って1年そこそこなので、
ロダンサーの動きとは違うかもしれないんですが、
現状の経験値で必死に踊る(毎回が100%)姿こそが今のモーニング娘。のすべて。


というだけあって、そこが個性でたまらなくかわいいしこれぞ今のモーニング娘。!まじかっこいいです。
しかしこうやってこまかくみていくと、まぁみていかなくっても鞘師の運動神経&ダンスの表現力はちょっとすごすぎますね。これでまだ中学生とは。肉感的というか、妖艶というか、生命の通った踊りといった感じ。仙台生まれのダンスマシーンことだーいし(石田さん)のダンステクニックも相当だと思うので、はやく彼女はテクニックの範疇を超えてってほしいです(でもどの曲も口ずさみながら楽しそうに踊ってるだーいしかわゆす!!)。






鞘師のウインク!きゃわ!!!!!




2番へ!





【鞘師】100万回の『I love you』よりも



【田中】ただ1回のKissが良い



【鞘師】女の子って不思議でしょう



【田中】わかる?



【道重】Hey Baby





【鞘師】電話なんて待ってないけど



【田中】鳴んないと胃が苦しい



【鞘師】マンガを読んでごまかすのよ



【譜久村】ハッ 【道重】ハッ



【譜久村】ハッ 【道重】ハッ





【田中】【生田】【石田】 観覧 【田中】車って



【鞘師】【鈴木】【工藤】 沈黙 【鞘師】しちゃって



【田中】【譜久村】【飯窪】なんとなく 【田中】ちょっと




【道重】【鞘師】気まずい



【譜久村】【飯窪】乙(おと)




【生田】【石田】女(め)は



【鈴木】【工藤】


【道重】【佐藤】でも



【田中】ドキ



【鞘師】ドキ



【道重】したいの





【鞘師】【鈴木】【佐藤】Ah 【鞘師】この夢には



【田中】【譜久村】【生田】ねぇ 【田中】どれくらいの



【鞘師】Mm 可能性があるというのか



【田中】さあ 全部認め 



【道重】【田中】【譜久村】【生田】【鞘師】【鈴木】 未来を信じよう





デッデ



デッデ






One 【道重】【鞘師】ちょびっとイジケテ




Two 【田中】【佐藤】ぷくっとホッペを




Three 【道重】【鞘師】ふくらませてる



【田中】君も可愛い





One 【田中】【佐藤】私の気持ち




Two 【道重】【鞘師】ピタッと当ててね




Three 【田中】【佐藤】ポロっと本音の



【鞘師】君も可愛い



【田中】大好き



【鞘師】大好き



【田中】大好き



【鞘師】大好きだから



ティリッティリッ



【田中】【譜久村】【鈴木】【佐藤】【工藤】どんなどんな時も



【道重】【生田】【鞘師】【飯窪】【石田】決まって君の味方






【鈴木】




【石田】




【飯窪】




【工藤】




【生田】





ウォウォ〜





ドゥン



ドゥン



ドゥン



ドゥン




ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン




ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン





ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン



カッ






【道重】【譜久村】One



【田中】ちょびっと



【道重】【譜久村】Two




【田中】ぱりっと



【道重】【譜久村】Three 



【田中】もうちょっと




この「Threeもうちょっと」の鞘師のねっとりしたエロティックさすごい。この表現力はんぱない。ゾクゾクします。









と…


いや〜、視線からフロアを撫でる指の先の動きから、もう完璧!!このダンスと間奏のうにょうにょダンスは鞘師のダンスのハイライトといって過言でないのではないでしょうか!!!








【鞘師】ウォウウォウウォホォ〜






One 【田中】【佐藤】ちょびっと不安で






Two 【道重】【譜久村】ぱりっと服着て





Three 【田中】【佐藤】もうちょっと我慢で




【田中】君を待つの



【鞘師】ウォウウォ〜





One 【田中】【佐藤】構って欲しくて






Two 【道重】【譜久村】触って欲しくて





Three 【田中】【佐藤】笑って欲しくて



【田中】君を待つの



【鞘師】ウォウウォ〜





【道重】【鞘師】【石田】大好き




【生田】【鈴木】【工藤】大好き





【鞘師】【飯窪】【佐藤】大好き




【田中】大好きだから



ティリッティリッ




【田中】【譜久村】【鈴木】【佐藤】【工藤】どんなどんな時も



【道重】【生田】【鞘師】【飯窪】【石田】決まって君の味方



【田中】



【鞘師】



【譜久村】



【佐藤】




【道重】





ウォウウォ〜








ダッ


きゃー!かっこいい!痺れる!では、さっそく映像をみてみてください!!!






※この曲カラオケ(ジョイサウンド)で歌うとメンバーの映像が流れるんですが、自己紹介する順番を間違えてだーいしといっしょに手をあげちゃうまーちゃんが超!絶!かわゆいのでおすすめです!!!絶対に見た方がいい!!!





■メンバー



道重さゆみ(6期、8代目リーダー)



田中れいな(6期)



譜久村聖(9期)



生田衣梨奈(9期)
※イメージカラーはイエローグリーンに変更



鞘師里保(9期)



鈴木香音(9期)



飯窪春菜(10期)
※イメージカラーはハニー色に変更



石田亜祐美(10期)



佐藤優樹(10期)



工藤遥(10期)