モーニング娘。のこと「ワクテカ Take a chance」

あっさっかっら、ばっんっまっで、あっなったっに、ほっれったっよっ


ワクテカ Take a chance

ワクテカ Take a chance


てなわけでモーニング娘。の51枚目のシングル「ワクテカ Take a chance」が発売されました!いえー!どんどんどんパフ〜。今回もダブステップな完全フロア仕様でフォーメーションダンスがかっこいい!わたしはサビ部分でまーちゃんがちろっとよそ見するとこと、だーいしのドヤ顔…もとい、♪風〜を感じてる〜でウェーブの始まりをやるパワフルさが超大好きです。あと鞘師と聖ちゃんがくっそかわいいのな。MV、前はDLして毎日みてましたがもうDLできなくなったのでみれなくなっちゃったよくそ。わたしなんてわたしなんて全種類ボックスで買ってるし握手するために通常盤何枚も買ってるんだから許してよ〜。と、思いつつ着うたサイトで映像買えるの?ならほしい〜!買う〜!ほしい〜!買う〜!でもiphoneをアップロードしなきゃアプリが使えませんよって出るのよくわかんないよー。ケテスタ〜(声カタマリン!) しかもカップリングがまた名曲なんだこれ。通常盤の「Loveイノベーション」はもちろん、聖ちゃんだーいし盤の「大好き100万点」がほんとやべえよやべえよ。れーなまーちゃんくどぅのタンゴもいい。



チラッ





ぜ〜を


てる〜


てかこの特設サイトおんもしろいですねぇ。「ライバルは?」という質問。れいなの「いませーん」というのはいかにも彼女らしいエース然とした発言だし、さゆの「みんな」というのはリーダーでありクレバーな彼女らしい発言。飯窪さんをのぞく10期がみんなだーいしの名前をライバルに挙げてるのもおもしろいし(くどぅーは10期全員+聖ちゃんだけど)、当のだーいしは同い年で9期の聖ちゃんとライバル同士になっている。鞘師の「自分」というのも、陰の魅力をもつ彼女らしい発言だなぁ。ツイッターもそうだけど、アンケートとか、文章量が少なくなるほど人間性って浮き彫りになるなぁって思います。ポケモー(ハローの携帯サイト)のアンケートにしてもさゆの賢さとかみずきちゃんのサービス精神とか鞘師のユーモアのなさとかだーいしのガツガツしてる感じとかくどぅーの破天荒さとか、そしてまーちゃんの天使っぷりもぜんぶ詰まってるもんな〜。だから9期と10期のブログが始まってうれしいです。アンケートも超おもしろいけど、ブログはさらにモーニング内の人間関係が浮き彫りになるようで目が離せませんね〜。


で、もって、モーニング娘。紺にゆきました。くどぅ凱旋の川口リリアホール1部。こ、れ、が、超たのしくって〜。1曲目から…あ、ネタバレですね。2ちゃんとかではバレまくってるんだろうけどやめとこ!でも1曲目から飛ばしっぱなしで、しかも回まわしで鞘師とだーいしのミニモニ。「CRAZY ABOUT YOU」が聴けて、もう超うれしすうれしす!ほんと、ミニライブもいいけどモーニング娘。はちゃんとした会場でみるコンサートが至福ですね!


そんで改めて思ったエース鞘師のネガティブ感。この感じなんとも表現できないんだけど、鞘師って、素直でいい子なんだろうけど、なんか間が悪いっていうか、なぜかイラっとする感じというか、さっきも言いましたが、なんかユーモアがないんだよなぁ。例えばラジオで「嘘つきにはなりたくない」と発言したのちDVDマガジンで「何の味付けもしてない餅を、そうとは知らずにグルメレポートしてもらう」っていう企画で、「このパウダーの甘みが…」とか言っちゃってファンに嘘つき呼ばわりされてるとか、ライブ中も「皆さんと目を合わせたいんですけど、緊張しいなので…」て発言したら「嘘つき!!」て突っ込まれてましたね。きっと鞘師はとてつもなく不器用なんでしょうね。不器用だから、うまいこと思いを表現できないし、よかれと思ってしたことが裏目に出ちゃうっていう。でもそこがいいじゃないですか。いい子じゃないですか。つまり、彼女にはモーニング娘。のエースということ以外のアイデンティティがないように思えるんです。だからこそ、ステージでとんでもないパフォーマンス力が発揮されるっていう。だからめっちゃくちゃエモいの、鞘師のパフォーマンスって。なんかあとに引けないギリギリさを持ってとんでもない歌とダンスを見せてくるんだよね。カッコいいなあ。あれは好きになっちゃいますよ。表現力がはんぱなくすごいです。中学生らしからぬ淫靡さすらあるもんな〜。自己紹介VTRで「歌で自分を表現したい」って言ってましたね。その調子でどんどんモーニング娘。を引っ張ってってほしいです。



かわいすぎる鞘師里保



かたや煌びやかなオーラをまとったもう一方のエース田中れいな。彼女は6期なので顔を知ってる方も多いのでは。一見ヤンキーだしブログとかみてても恰好とかギャルだし、ライブで「長い間ガキさんと口聞いてなくって、でも“いまここでガキさんと向かい合わなければモーニング娘。がダメになる”って思って」とかMCでぶっちゃけちゃうしブログでもヤなコメント書いたひとにケンカ売ったりと、思ったこと全部言っちゃう歯に衣着せぬ物言いが、いかにもじゃじゃ馬な感じですが、れーなはほんっとファン思いのいい子だなぁって思います。こないだの大阪のイベントも、なんか会場がよくなかったんですかね?ブログで謝罪してたし、スタッフのことも、ダメなことはブログで指摘したりするし、握手の対応が本当に素晴らしい。ファン思いのいい子って書きましたが、プロ意識の強いエンターテイナーなんだと思います。自分が何をすべきか、ちゃんと役割をわかってる。チェキ会のとき声出ししてポーズをとるっていうのはれーなの提案ですよね。2グループに分かれてイベントやるときも、楽しませる企画を持ってくる。あれ全部れーなの仕業だと思ってるんですが、どうなんだろ。今度握手会で聞いてみたい。最近はまーちゃんのおかげで9期10期との絡みも増えてるみたいで、なんか愛情の向け方が不器用で(土下座させたり。でもあれれーななりのギャグだと思うんだけど)、叩かれたりもしてるけど、仲良しでいいな〜って思います。あと握手のとき身近でみたけどほんっっっと肌が綺麗!ライブ中の歌唱も安定して上手だし、さすがはエース!



エースの貫録!田中れいな



さゆはほんとお人形さんみたいに可愛いし、テレビでバカっぽいこと言ってるけど、彼女は本当に賢いですね〜。24時間テレビのコメントとか唸ったよね。モーニング娘。の歴史をきちんと踏まえて、いまのモーニングをちゃんと宣伝できるっていう、あれみてほんと「さゆがリーダーでよかった」って思いました(上から目線笑)。ブログにしてもポケモーのアンケートやMCにしても、なんかトボけてるふうなんだけど、絶対にハズさない、そして誰も傷つかない、的確なコメントを放ってくるからすごい。もともとグリーでブログやってたのに他メンと統一(邪推)でアメブロでもブログ始めさせられ、かつポケモーのツアー日記というものがあり、メンバー誰も書かないからさゆだけ更新してるっていう、ほんと偉いよねぇ。あのスケジュールのなか。しかもポケモーのツアー日記は、あまり吐露しないこれまでの苦労的なお話を書いてて、思わずほろっと…。あとシスコンでお姉ちゃんにベタベタなとこも好きです。ほんと何着てもかわいいしどんなポーズとってもかわいい!もはやアンドロイドの域。かわいー。さゆかわいー。さゆ天使ー。



アンドロイド道重さゆみ



まーちゃんは今のモーニング娘。モンゴルマンこと救世主だと思ってるんだけど、他人の懐に無防備に飛び込んでいけるピュアさすごい。まーちゃんは本当の天使です。あの、れーなですらまーちゃんにメロメロだからね(「ゼロから始まる青春」の手つなぐ振り、他のコンビがすでに手を離してるのにまーちゃんれーなはずぅっと握りっぱなしだったな〜)。彼女がいたから期別の確執とかなかったんじゃないかな、ってみんな思ってるでしょうけど。裏表とか計算とか一切なしで、天然すぎてぶっ壊れてるけどそれも含めてナチュラルピュアエンジェル。コンサートのMCのコーナーで暴走してれーなに突っこまれまくってひとりでケラケラケラケラ笑ってるまーちゃんほんっと可愛かったです。ほしいもの聞かれて「コンサート!」ていうまーちゃん、ほんっとにコンサートをするのが楽しくてしょうがないんだなぁって思ってグッときた。すかさず「コンサートってなに!どういうことよ!」て突っ込むれーな(笑)。でも他の子がパフォーマンスしてるとき、ケラケラ笑いすぎて頭ぐちゃぐちゃになったまーちゃんの髪をれーなが直してあげるシーンは美しかったです。ブログの誤字脱字さらに日本語を逸脱した文字列などなどまーちゃんらしくてほんっとかわいいいいいんだけど、このブログ



皆さん今日楽しかったですか?


まーちゃん楽しかったでーす。


今日は、鞘師さんと生田さん


もいて小田ちゃんとまーちゃん


とっても楽しかったでふ。


に、まーちゃんのすべてが詰まってるように思えるよね。ちょっと相当感動してしまった。鞘師がいて生田がいて小田ちゃんがいて、まーちゃん本当によかったね。本当にしあわせなのね。しあわせってそういうことよね(しみじみ…)。まだ中学1年生のまーちゃんを北海道から東京に送り出してるご両親の気持ちとか考えたりしちゃうよね…。しかし歌にしてもダンスにしても、一番伸びてるのはまーちゃんだからまたすごいです。9、10期で一番ソロもらってるからな〜。



ナチュラルボーン天使!佐藤優樹!(さとうまさき)


くどぅは初めての握手のとき塩すぎて印象がよくなかったんだけど、ブログはじまってから180度印象変わりましたね。めちゃくちゃ破天荒や。くどぅのブログが一番おもしろい。たぶん、彼女あれ計算して書いてないと思うんですよね。むちゃくちゃ素だと思うんですよね。「少年になりたい」っていうのも、別にアイドルとしてのキャラ&アイデンティティを求めてってだけじゃなくて、単純に男兄弟だから男の子の方が楽しいんだろうなーって。しかも生意気なだけじゃなくってアイドルらしからぬ口が悪いのもあけすけに出してくるし、ほんと少年のようにやんちゃっぽいけど、中学1年生らしいその裏表のなさが好感持てます。鞘師が「工藤のマネしてコーナー作ろうかな」って書いたら「鞘師さんマネしたらダメでーす!」て返答してたもんなぁ、先輩エースに(笑)。めちゃくちゃおもしろい。てかなんで中高生ぐらいの女子ってマネされるの異様にイヤがるんだろ(笑)。くどぅは歌もダンスもまだまだだけど、これから身体が作られていくし、顔が可愛いだけなんて言わせず最年少がんばってほしいです。



美少年!工藤遥



だーいしはドロシーリトルハッピーに在籍していた経験もあり、鞘師と並んでダンスの上手な、キレッキレなダンスを踊るちっちゃい子。表現の鞘師、技術の石田と言いましょうか。上手だしステージの上で人一倍目立つんだけど、ここに表現力が加算されたら本当にとんでもないでしょうね〜。この子もまた頭のいい子で、筋道立てて話すのが苦手な女性脳かつティーンのなかで、「誰が、なぜ、どうして、その結果」とロジカルに話せるクレバーさがあります。字も上手だし絵も上手だし、写真にコメント描くやつがよくデザインされてて美しいんですよね〜。一変、負けず嫌いで、いつでもどこでも前へ前へ、超絶ガツガツしてる。他メンの立ち位置がズレて自分とカブッたら先輩でも「違います!」って指摘するという下剋上っぷり。だって自分はあまり見えないから、その見える一瞬が大事なんです、て正論すぎて(笑)。でもほんっと楽しそうにニコニコしながら歌って踊ってるのが可愛いです。もうちょっと表現力と、表情つくりと、あと歌がよくなったらエースだよ〜。がんばれ〜。





推しで〜す!石田亜佑美



聖ちゃんはほんっっっっとにエロい!!!高校1年生相手にいうことじゃないけどほんっとにエロい!あのおっとりした感じとふくよかな体つき、目線、ダンス、、セックスシンボルとして申し分なしです。あれでハロヲタでかわいい子大好きってやばいよな〜。自分がヲタだからか、お客さんの気持ちをしっかり汲んでフォローしてくれるとこもポイント高いです。娘。紺の最後の「むすーめ最高!」てやつ、わざわざ客席に撮影にくるとかほんと健気でかわいいし、握手のときは、どんなに高速でも自分より小さいわたしのためにわざわざかがんでくれて、目をみて「ありがとうございます」てゆってくれる。はじっこでミニライブみててもまっさきに手を振ってくれるし、ポケモーのポンポン日記(みずきちゃん&生田の交換日記)でも、がんばってブログとはぜんぜん違うツアー裏話とか書いてくれるのうれしい。しかも超おもしろい。とかも含め、ほんっとーにサービス精神が旺盛で楽しませてくれる子です。ダンスもキレキレでかっこいい!




癒しのエロス!譜久村聖!(ふくむらみずき)


ズッキは、ちょっと…大きくなってしまったけど、やっぱダンスすごいよね。てかリズム感がやばい。リズム感だけみると娘のなかで一番すごいんじゃないかしら。かつ、歌も、ちゃんと声量があって伸びやかでよいです。痩せれば!痩せさえすれば!人気メンだと思うんだけどな〜。潜在能力高し中学2年生!多感なときにいちばん自分がきついだろうけどがんばって〜。



潜在能力高し!鈴木香音



飯窪さんは、モデルみたいな容姿でいながらマンガが大好きで、なかでもジョジョが大好きというサブカルっ子(笑)。かつ特技は生け花で、スマイレージのだーわと美術館めぐりをしたり、自分も美術展で入選したりとサブカルどころかカルチャー全般教養のある女の子。9期10期でいちばん年上の高校3年生なのでいろいろな軋轢もあるでしょうに、おもしろキャラで愛されてるとこがさすが。ダンスが苦手すぎてもはや愛しい域だけど、SATOYAMAのダンスユニットにブチ込まれたりとつんく♂からの期待値も大きい!「ワクテカ〜」のカップリング「Loveイノベーション」(何度も言うけど名曲!)の♪もう見〜に〜行く〜しか!は、飯窪さんにしか歌えないパートだし、キャラクター活かして革命起こしてほしいです。



サブカル美少女!飯窪春菜



生田はちょっと、ほんとめんどくさくて苦手なんだけど(笑)、みんなから愛されるKYキャラとしては成功してるんでしょうね。ガキさん推しでガキさんが大好きすぎて担当色を紫からガキさんの黄緑に変更してしまったという、おかげでいまのモーニング娘。には緑系が3人になってしまってわかりづらい(笑)。ヒトカラめっちゃ行ってるみたいなんだけど、ハロ紺でAKB48を歌うという失言をし、さらにチームBの曲というマニアックさもあいまってファンにめちゃくちゃ叩かれてました(笑)。中学生らしい自意識が憎めないですが、もちっといいとこ探します〜。




みんなから愛されるKY!生田衣梨奈


あー、ここまで書いて疲れちゃった。要するに、言いたいのは、今のモーニング娘。超おもしろいですよ〜!ってこと!チケットなかなか高いけど、いちど現場いにいくことをおすすめしまーす!