小田さくらちゃんのこと!



いやー、かなりみくびってました小田ちゃんのこと。あっれは逸材ですね!スマ2期に合格させずあっためてきたつんく♂さんさすがの審美眼だ。まぁ歌がうまいのは言わずもがなですが、ダンスがめちゃくちゃいい。何度も言うけどスマ2期オーディションで落ちての研修生入りであそこまで踊れるというのは、今後はもっともっと伸びそう。これはまじで鞘師抜くんじゃないか?




小田ちゃんのダンスの良さは、体が安定しているところ。つまり基礎がしっかり身体にしみついてるところです。バレエかなんかやってたのかなー?と思ったら新体操をやっていたそうな(ソースは2ちゃん)。あとフラダンスが特技とな(ソースはインタビュー)。とにかく立ち姿が美しい、腰の位置がブレない。うえで、手足を動かすから振付のかたちが綺麗に映える。かつ新体操仕込みの身体の柔らかさと動きのなめらかさが、指先までしっかり行き届いている。しかもダンスによって、とても優しい表情をみせたり、激しい強さをみせたり、あの年齢で艶めかしいセクシーさまで表現できるというのがすごい。フラダンスのたまものでしょうか、腰ががっつり入ってて、メリハリがあってセクシーでかっこいいんです。あと足を開く方向、例えばフクちゃんはいつも内股気味だけど(そこがかわいい)、そのちょっとした角度もかなりキマッてるんだよな。新体操をやってきた経験から、身体の美しい見せ方をよく知ってるんでしょう。その上、めちゃくちゃ研究してんだろうな〜、自分の身体を。武道館、鞘師バースデーとみてきて、かなり小田ちゃんの評価が高まってきました。なんなら推し変しそうだよ!とはいえ、まだまだスタミナが足りなくて後半雑になっちゃうかな〜という気もするので、これから体力づくりもがんばって最後まで通してあの美しいダンスをみせてほしいよ〜。


もちろん鞘師のダンスも大好きです。鞘師のダンスは、わたしの中ではすごくフラメンコっぽいんだよなぁ。ダイナミックで、激しくて、感情がほとばしってて、ボトムがしっかり重い、まさに「フラメンコの激しい踊りは、数々の困難、迫害を受けたジプシーたちの悲しい、苦しい思いが込められています」、「ゆえに、フラメンコの踊りは、人生の苦しみや喜びなど、生身の人間のむき出しの感情を表現するものとなっています」と(ココ)。これこそわたしが鞘師のダンスに感じてるそのものです。鞘師は身体の動かし方を本能で分かってて、その本能に、どれだけ感情の回路を直結させられるか、を、毎回ステージごとに磨き上げてくるような印象。ふだん人見知りだしなんか輪に入ってなさそうだし(SATOYAMAでの、ステージから裏に戻ってきたれーなに抱き着こうとして一歩出たらまーちゃんが先に抱き着いちゃったからためらって抱き着かない鞘師の映像30回ぐらい巻き戻して見たよ!!)、個別握手でもそこまでフレンドリーになれない、エースなのにどこか陰の存在感を持つ鞘師だから、だからこそ、踊ってるときは感情ぜんぶスパークさせて真っ裸で無我夢中で活き活きと舞ってる感じがたまらなく好きなのです。歌もどんどんうまくなるしな〜。れーな卒業式で、れーながなぜか鞘師のときだけ「(泣くの)やめて!もらい泣きするから!」って言ったの印象的です。


ちなみに石田さんのダンスはうまいんだけど技術ばっかり強くてぜんぜん目に入らないのよね。もう少し踊りに感情が乗ってくるといいんじゃないかな〜って思います。なので、娘のなかでは鞘師小田に続いて聖ちゃんのダンスが好きです。ズッキやまーちゃんも器用でうまいけど手を抜くことが多いなぁと思います。飯窪さんはど下手くそだけどもんのすごい一生懸命だから好きです。


しかし武道館のとき「彼と一緒にお店がしたい!」で小田、生田、佐藤のならびで端っこにくるときがあったんだけど、途中でステージ中央に戻りながらまーちゃん生田が抱き合ってて、小田ちゃんも近づいてるのに、生田がずっと背を向けてガン無視してたっていうシーンを目撃してしまって、た、たまたまだよね?たまたま生田に余裕がなかったんだよね??て思ってたところれーなが「小田は1人でいることも多いから…」発言してて、「小田、イジめられてんじゃないか…???」とかなり心配になりました。が、鞘師のバースデーイベント見てたら確かに、でしゃばる割には発言が微妙に空気読まないっつーか良かれと思ってやったことが裏目に出がちというか、例えば鞘師にケーキを一口あげたんだけど、その一口が大きすぎて鞘師がアップアップしてるとき、フォークを使ってそれを口の中に押し込もうとまじで刺そうとしてる姿とか怖かったし、あとチョコプレートにチョコペンで鞘師の似顔絵を書く、というコーナーで「えー、誰が書きます〜?誰が書きます〜?」て言ってて、もう「小田ちゃん書きなよ」としか言えない状況を無意識につくりだし、フクちゃんに「…小田ちゃん書きなよ」と言わせるという、なんかそういうことが多く「あー、これは冷たく当たられるわな」と、その自由奔放さにハラハラしました。同世代の女の子たちがあの性格を大らかに許してあげるって、なかなか難しいんじゃないかな〜。心配。ブログもポエティックで媚び媚びだしな〜。と、思いながらも、あのマイペースさだったらそんなの気にせずどんどんでしゃばって小田ワールド展開できそうなので、おそらくつんく♂さんの言うとおり彼女は天性のスターなのでしょう。


余談ですが、田中れいなという絶対権力がなくなったいま、モーニング娘。内の人間関係パワーバランスはさぞ無法地帯になってると思うので、きちんと自分をピエロにできる飯窪さんの存在が超重要だ!と個人的には思っています。飯窪さん、首ぶんぶん振って「無理無理無理!!」を表現してたけど、飯窪さんをサブリーダーに任命したれーなはやっぱり、卒業後のモーニング娘。のことすごくきちんと考えてたんだな〜。胸熱。


とにかく小田さくらちゃんのポテンシャルはすごいぞ!というエントリーでした。個別いきて〜。


かわいい〜!なんかガッキーにも似てる!