大きな鞄にもこの胸にも収まらないんじゃない?


aiko「かばん」
この曲を初めて聴いたときはほんとに脳天ぶっ飛びました。特に♪ないんじゃなーいーの半音ずつ下がるメロディ。えっ…これを…メジャーで…てかシングルで…リリースすることを…許可…した…んだ…????と。だってカップリングの「猫」聴いてみてよ!「猫」のが絶対いい曲だよ!ちゃんとサビっぽいサビがあるよ!(でも「かばん」大好きです)
※「かばん」の中ジャケてか表4の画像くっそエロい!むっちゃ好き!



つーわけできのうはさやかちゃんとデート♡ さやかちゃんはいろいろあって現フリーの編集&ライターさんで、カクバリズムの愛娘な。むしろSTIFFEENの溺愛っ娘な。わたしとサシで向かい合っても遅れをとることなく併走してくれる黒い心の持ち主です(誉れ)。さいしょはしれっとももクロの話をしてたんですが、いざaikoの話になると出るわ出るわ悪口が!そんなあなったを〜あたっしは〜きら〜あぁ〜ああ〜い♪(悪口 by.aiko


いやもー、aikoのことを不細工とゆっても策士とゆっても怒らないひとで、ちゃんとaikoを愛してるひととaikoの話をするのはほんっとに楽しい!盛り上がったのは「どろぼう」のぼんやりしたサビにおけるカタルシスのなさ!だけどけっきょくは我々は「あの曲大好きなんですよ!」「わたしもだよ!」とゆうとこに落ち着くaikoフリークぶりです。「蝶の羽飾りも変な曲ですよね」「だよねえ!しかもあの曲ピアノがずっとメロディなぞってんの変でしょ!」「でもあの曲大好きなんですよ!」「わたしも大好きだよ!」。「今度までにはってサビの入りかたおかしくないですか?」「うん、あれ、Bメロぜんぜん活かしてないしサビがああである必然性がまったくないよね」「ですよね!でもあの曲…」と、もう一時が万事この調子でした。あー、aikoの【編成的におかしい曲】だけを集めてオムニバス作りたい。「かばん」「どろぼう」「蝶の羽飾り」「今度までには」「終わらない日々」「ロージー」「熱」「傷跡」「You & Me both」…ほかにもたくさんあるよなあ。「マント」のサビも変。なんなら「カブトムシ」って変だろ。あれでよく売れたよなあ。好きだけど。


あとaikoの「ダメ女song集」について。「恋人」とか好きなひと多っいーけどあれはほんと、あれはほんと何度聴いても寒気しかしない!!


あの人の歌を聴いて心が落ち着いちゃうような
あたしの存在もあなたにはそうでありたい
手はつながないけど 解るよ全部


ときたもんだ。これ本気でゆってたらメンヘラ入ってるって!わたし自分の好きなひとが昔の女にこんなこと言われてたら発狂するわまじで。「解るよ全部」てお前は超能力者かっつーの!もーわたしaikoの曲聴いて「元カノ」って存在がめちゃくちゃ嫌いになりました。怖えよ、元カノ。この系統ではあと「気づかれないように」ね。この曲ほんっとライブでよく演奏されるんですよね。よっっっぽど好きなんですねaikoさん。割とげんなりします。例外的に「ひまわりになったら」はメロがいいので好きです。初期作品なのでややドリカム入ってますが。


最終的な結論は、


aikoカップリングが最強!


これさやかちゃんとわたしの共通意見。「どろぼう」「猫」「なんて一日」「恋愛」「水とシャンパン」「リップ」「こんぺいとう」「より道」「ポニーテール」「前ならえ」「ふたつの頬花」「あなたの唄」「ゴーゴーマシン」「脱出」「ココア」あー、ほらぜんぶいい曲これアルバム未収録ってすごい!もう何度も書いてますが、aikoのちゃんとしたインタビューが読みたいなあ。CDジャーナルさんやってくれないかなあ。CDジャーナルさんでしがやってくれないだろうからなあ。しつこく書きます。


CDジャーナルさーん!aikoのまともなインタビュー(aikoのどーでもいい恋愛話とかしないやつ)やってー!やってー!

    • -


ついでにさやかちゃんと菊池成孔さんの「放射能で発狂する女」の話したけど、あれ、もちろん菊池さんの皮肉ですよねえ…?あんな糞くだらない半径3m社会学みたいなことを、ガチで、今更、菊池成孔ともあろう人がおっしゃってるんだとしたら世も末ダス(大統領)。何度もいうぞー半径3m社会学が我々にもたらしたものはなんだー!少年法の改正だー。青少年健全育成条例だー。天然ガスの売買とかもあんじゃねーの?とにかくエビデンス出せ!と言いたいところだけど、そもそもあの件について担当の女性だけが強力な決定権を持ってるわけないっつーかふつー企業って会議を行って大事なことを決定するってことぐらいは、社会人であれば誰だって知ってることだ。菊池さまの身に起こった不幸、その落胆ぐあいはもちろんお察ししますが、編集部の意思を担当女性の責任にして、かつ放射能の影響にしてみるって、女性は放射能で静かに発狂してるんじゃないかって仮説立てるってえのはちょっと、わたし別にジェンダーフリーとかぜんぜん理想としてませんが、やっぱそーとー乱暴ですよねー。だから皮肉!アイロニー!(大事なことだから二カ国)


※リンク飛ばそうと思ったけどよくわかんない(飛べない)のでご興味のあるかたは「女性編集者は狂うのか(同時多発)」でレッツGoogle検索!