青春しなくちゃまずいだろう!

7月の終わりのパラダイス@新宿某所オールナイトライブ。あの日、最後の最後の最後で萌さんが「新曲なんで聴いてください」て「ゴールドサマー」を演奏した。なんていい曲なんだろうと思った。「アウトサイダーガール」と「ゴールドサマー」はこのままアイドルが歌ってもまったく違和感ない名曲。むかしbounceで書かれてたライターさん(お名前失念しました)がaikoのこと「いまいちばん筒見京平に近いひと」という批評をされていてたいへん共感したんですが、この2曲を聴いてからというもの、わたしのなかでその称号は関口萌さんというかたにうつりました。


きのうのパラダイスの1曲目が「ゴールドサマー」。あの日はできたてほやほやの赤子だったあの曲が、パラダイスの曲として堂々と目の前で鳴ってるそれだけで非常に意味があるような気に勝手になって、わたしの夏がパラダイスで始まりそしてパラダイスで終わる、その合図を聞いた。で2曲目が「ハイキング」。ライブに足蹴く通ってるひとだってまだ1〜2回しか聴いたことないような曲ばっか冒頭持ってきて、このままじゃアルバムの収録曲はいつ、どうやって?と思っているうちに終了。パラダイスらしいなと思いました。わたしは「儚き事象」のPVがぜんぜん好きじゃなかったんだけど、あの曲は、バーッて目の前が開けて光の世界がすこしずつ漏れてくるようなイメージが、ライブを観ていてあって、そういうのがPVから感じられなくて、たぶんこうたさんの持ってるイメージと自分の持ってるイメージが違いすぎるせいだと思うんだけど、わたしは好きじゃなかった(こうたさんのパラダイスのイメージって、こういうものなんだなー、と思って観た)。わたしにとってパラダイスは死の底からすこしずつ光を帯びて、見たこともない景色を出現させ別の世界へ引っ張り出す音楽。だと思ってます。グレープフルーツムーンは光の使い方も独特で(あんな使い方をしたのは初めて見ましたが)、まさにパラダイスの世界観に相乗効果を与えてたと思います。もう音楽そのものの立体感がはんぱなかったなー。マコトさんがツイッターでひやむたくんの殺気がすごかったとおっしゃってましたが、サングラスとったあとのこうたさんの目もそーとー凄かったです。個人的には「スローガン」が聴けて感無量。


てなわけで終わったよ夏が。もう明日からミネトンカのロングブーツ履くからわたし!


(追記)いまジュンさんのツイートみたけど2曲めハイキングじゃなかったぜ!!!!!!!(恥)

                          • -


パラダイス前にまひるちゃんのベイビーに会いに行きました。かんちゃん超かわいいかったしまひるちゃんがあまりにもしあわせそうだったのでわたしもいますぐ結婚してこども産みたいです。みんなよろしくネ☆