あけましておめでとうございました(非タイムリー)

ちょっともう忙しすぎてどうしていいかわからないのでブログを書くことにしました。いまは会社です。3月ぐらいまでのスケジュールをまとめてみて途方に暮れています。こんなことしてる場合じゃないのはわかってるけどこんなことでもしないとやってられねえ!やばい!こわい!おれはかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!


しかし、今年はみたもの聴いたものちゃんとブログに書いていきたいなーって思ってるんだけどそもそも年末のロロも書いてねえずら。五反田団ハロ紺かまってちゃんayUtokiOフジ久GORO GOLO住所不定無職ミツバチのささやき鉄割マームとジプシー、年明けてから見たものです。一気に書いてみようそうしよう。


五反田団
昨年も見に行った工場見学。豪華メンバーが出演する出血大サービス企画でして、適度な内輪感とそれだけに終わらない作品の…狐につままれた感(笑) ハイバイのダークサイドを暴いていくやつめちゃくちゃおもしろかった。そう考えるとダークサイドも愛おしく思えます。


ハロ紺
小田さくらちゃん加入後のモーニング娘。お披露目!小田ちゃん歌うっまいけど声量とかあんまなさそうだし激しい歌は歌えないんじゃないかって思ってたけど、予想をはるかに超えて歌って踊れてた!よかった!小田さく推せる!自信なさそうなナリしてるのにめっちゃ自信家なとこ好きです。あと宮本かりんちゃんさんのターンがめっちゃ好きなんですわ。首を残したターンしますですよね。クラシックバレエでもやってたのかな。あと隣の男子2人組がりしゃこが歌うとウケてて気持ちはわかるがひどいと思いました。


かまってちゃん
素晴らしいライブでした。今ツアーはどの会場のライブも絶好調だったらしく、こりゃ名古屋ファイナル楽しみや!!と思ってたのに大雪で会場にたどり着けずでした。ほんと、波があるけどかまってちゃんの絶頂期のライブってめちゃくちゃすごいんだよ。ちんぐさんもツイートしていたけど、鉄板の「夜空の虫とどこまでも」「黒いたまご」の流れは圧巻だし、そっから続く「聖マリア記念病院」「ロボットノ夜」という打ち込み作の演奏は鳥肌立つほどかっこよかった!


ayUtokiOフジロッ久(仮)GORO GOLO
ayU tokiOの日本語詞新曲「恋する団地」に感激した!今のパーフリ1st〜アノラックな曲もとてもよいんだけど、日本語詞になるとさらに世界の強度が上がる気がします。ストリングスの効果もよかったし、はやくまたライブみたい。


あとフジ久の新曲「シュプレヒコール」これがほんっとーに素晴らしくって!これ、以前も引用していますが

かれにゆるされる選択は抵抗するか、しないかではなく、希望をもつか、もたないかであるだろう。希望をもつ者は亡命するか、ひそかに抵抗するか、あるいは沈黙して待つ。希望は戦術である。
希望をもたない者には戦術をえらぶ自由はない。
高橋悠治小林秀雄「モオツァルト」読書ノート】


ここでいう「希望」をフジ久は歌っていたのですね。誰かと会ったり、ご飯を食べたり、愛し合ったり、わたしたちが豊かに生活をしていくこと、を「シュプレヒコール」として彼らは鳴らしていた。曲中の高橋元希くんの叫びにちょっと泣いた。フジロッ久(仮)のパブリックイメージを更新するすごくいい曲でした。思わずライブ後に藤原さんに声かけちゃったもんね!!!あー、はやくまた聴きたいよ「シュプレヒコール」。


GORO GOLOは「ラグタイムでいちばん速い音」と言ってセンスと実力に裏打ちされた大人の色気を振りまいてました。ほんっとぶっ飛ぶほどかっこいいからみんな絶対に好きになるからはやく見てほしいな〜。GORO GOLOはあんまり聴く人を選ばすみんなぶっ飛ぶと思うんですよね。超絶かっこいくてハッピーで笑えるから。かっこよすぎて笑えるんですよ。スガナミさんは全力で音に身をうずめて全身で音を表現できる稀有なフロントマンだと思います。




住所不定無職
℃-want youちゃんの初披露!しおんちゅめっちゃ小さくて145cmしかないらしいんだけど、手がちいせーの。あれでピアノもギターも弾いちゃうんだからかわいいだけじゃないぜ。住所不定無職は新曲何曲か披露してましたが、もともと「ジャカジャーンがやりたかった」という彼女たちの地平はもはやそんなとこにはないというか、aiko meets 住所みたいな正統ポップスをみせつけてきた。このメンバー補強でいよいよ本気でJ-POPに殴り込みかけてくのだ彼女らは。と思いましたね。そうそう「今年からコールアンドレスポンスやるから〜!!」て始めて、みんなの声が小さいから「まだまだ聞こえないんですけど〜!!」て煽るユリナちゃんのドラムがどんどん崩れてきてて笑ってたら「てかドラムがやべーんですけど!!」とか叫んでてめちゃくちゃ笑いました。あとMCのさいちゅうユリナちゃんがヨーコちゃんに「え、くそバカじゃん。大丈夫?」とか突っ込んでてめちゃくちゃ笑いました。


ミツバチのささやき
いちばん好きな映画でやるたびにみてるやつ。好きなシーンはふたつあってアナが井戸の周りで奇行を働いてるとこと犯罪者との接触がばれたあとの団らんで緊迫のなかイザベルがガチでむせるとこ。


鉄割アルバトロスケット
すごく久しぶりにみたんですが冒頭のみさをさんの「自分の踊りを踊ればいいんだよ!!!!自分の踊りを踊ればいいんだよ!!!!自分の踊りを踊ればいいんだよ!!!!自分の踊りを踊ればいいんだよ!!!!自分の踊りを踊ればいいんだよ!!!!そうだよね!!!!アケミちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」ではやくも涙腺がゆるみましたですわ。鉄割は演目内で「生きてるって恥ずかしい」て言ってて、その「生きてる恥ずかしさ」を可笑しさに変換して肯定しているようなところが大好きです。人間の、ずるくて大馬鹿で情けなくて恥ずかしい性を、戌井さんは愛しているのだろうなって思います。


マームとジプシー
カメラアイのレイヤーを入れた演出の必然性がわかりませんでした。最初は電車をうつしていたから「これがわたしたちの住む街の俯瞰になるのか」とちょっと感激したんですが、そういうわけでもなかった。同時多発にさまざま勝手な感情ともつれる関係性がゆらめくわたしたちの街の、同時多発を可視化していた、のかなぁ?とにかく絵での説明が増えてて、そこは想像したかったなぁ。日本地図とか。棒をバットにしてしまう、演劇という表現においては。あと途中で入ってきたひとがうしろに座ったんだけど、ガンガン椅子蹴っ飛ばしてきて集中できなかったというのは大いに鑑賞に影響しているといえる。



以上でーす。毒にも薬にもならない文章すみません。仕事します。