振〜り向けば仲間が、支えてくれた〜


れにちゃーん!!!!



※ここで振り返るれにちゃんかわうい。この振り付けすげー好きだ。よみランのライブではちゃんとみんなの名前よべるようがんばるゾ☆「かなこぉ↑↑↑」もできるようがんばるゾ☆


いやー、いいですねー。ももいろクローバーのなにがいいってやっぱライブだよなー。初めてみたとき、正直ひく部分もありつつ、でもすげー感動しちゃったんだよなあ、演者とファンの関係性に。これ前も書いたような気がしますが、ももクロのみんなも、ももクロのファンも、ものすごい自覚してその場所にいる感じがしたんです。つまり、彼女らはアイドルって虚構を十分に承知した上で、それでも自分の体ぜんぶをつかってハリボテをダイアモンドに変えて見せようとしてて、で、ファンも彼女らの虚構を十分に理解した上で、それでも声と体を使って精一杯応えてて、それが利害関係すっ飛ばして美しくて、え、これってぜんぶ虚構だけどハリボテがダイアモンドに変わる瞬間きちゃうんじゃないか?て信じれるような気がしました。なんつうか、エンターテインメントにファンタジーを求められない時代の、ファンタジーへの落とし前って気がします、ももいろクローバー。と、そのファン。そうそ、だからももクロのファンのひとでヤなひとってほんと見ないです。こないだ隣のおにーさんサイリウムくれたし!ライブめっちゃおもしろいですよぉー。


でもって、連日しつこいけどももクロのアルバムめえっちゃいいな〜。みんな歌じょうずだな〜。てかわたしは夏菜子の歌が断然好きですね。わびさびがあるよね、声に。なんつーか弦楽器みたいな躍動感があって、きゃぴっとしたなかに深み渋みがあるんだよなあ。小室的にいったら「涙腺を刺激する歌声」ですね。ライブでも彼女は割とちゃんと歌ってて、生歌もすごくいいです。さすがリーダー。BAR関係ないけど「走れ!」の「♪君が、好きっ」のとこめっちゃいいわあー。「♪君が、好きっ」だけで120分テープにずぅっと吹き込みたいよ。そんでそれ好きな人の自宅のポストに投函しよう。ストーカーと思われたらノンノンなので差出人名は「ろうか側の席の土谷静子より」にします。これでサブカル男子は大喜びさ。きーみのハートYes!強奪!(やっぱりあーりんがいちばん好きだよ♡)


いや、ちがくて!ももクロの話はもう(なるべく)しないようにしたいと思ってるんですよ。だってここ数日のわたしの日記みたらももクロ知らないひと絶対敬遠しますよね。し、ますよね。しま、すよね。でもでも、敬遠すべきはわたくしこと近藤チマメ34歳国分寺生まれ三多摩シティハードコア育ちであって、ももクロにはなんの罪も落ち度もないので、怖がらずに「バトル アンド ロマンス」を手に取ってください!そしてレジへ持っていってください!おすすめは初回盤Aです!あーりんと夏菜子のソロ曲めっちゃいいですんで!しおりんのソロも往年のアイドル(わたしのなかでは高井麻巳子)でとってもよいですんで!