秘密がもれてゆく

苦しいからこそ正しいと、こらえてきたことも。


映画くわしくぜんぜんないけど「茶の味」って映画がすごく好きです。おとうさんおかあさんおにいちゃんいもうとおじいちゃんと居候のおにいさん。それぞれがいろんな気持ちや悩みやコンプレックスや思い出や敗れた夢や希望を持って抱えてそれぞれの場所で人生をいきてて、つど悲しいとか切ないとかうれしいとか感情を揺らしては家に帰ってきて、みんなでお茶を飲んだりして、悩みは解決しないけど毎日それぞれの場所に出てまた生きて、そんな気持ちなんて血がつながっててもわかりゃしないけどみんなでお茶を飲んだりして。


ときたまやりすぎてか飛びすぎだなっておもう部分もあるけど、ラストシーンで、あまりにきれいな夕日が町中オレンジに照らして、それぞれがそれぞれの場所で「綺麗だなあ」って呆けるシーン。これがものすごく大好き。それぞれの場所で生きてても気持ちが通じなくても悩みが解決しなくても、わたしたちははなればなれの場所でちゃんと同じものが見れるのだなあと思う。わたしたちははなればなれでも、もっと圧倒的なものでつよくちゃんとつながってるのだなあと思う。今日みたいな夕日をみると思い出すシーン。



リトルテンポによる音楽もすきですー。藤田陽子かわええ。



ジンジャエールつくってます。新ショウガのがよいかんじ。とうがらしいっぱい入れて超からいです。超つよい炭酸かってこよう。