ちっぽけなタイヤの上で、でっかくカーラジオを鳴らそう

きょう新宿高島屋の入り口で「音楽ジャケットだらけのアート展」てのやってた。無料。エンケンさんの「史上最長寿のロックンローラー」のジャケットが「ギネス公認されてないけど世界一でかいジャケ!」てででーんと飾ってあったよDUB-Oさん!(私信)


なんの気なしに「いちご物語」を再読。登場する人びとの愛するひとへの無償の愛ささげっぷりにこころがなんとも言えない苦しさであふれしばし呆然とする。性もなく正体もわからないなにか透明なものへ向かって投げ出すことができるかわたしに。一生かけてそんな気持ちに出会えるのかわたしは。できないことを知ってるからこんな痛いのか胸が。まっすぐに愛を表現するいちごよりも屈折したまま一途な愛を目だけで語る薫子さんが愛しいです。


大好き
大好き
大好き
猛 大好き


少女の秘めた愛が思わずあふれ出てしまうこのシーン、いっしょになって心が動揺して高揚して震える。「いちご物語」はなんだかけっきょくハッピーエンドじゃなくてすごく切ないんだけど、大島先生によるあとがきマンガ(文庫版)にずいぶん救われる。そのココロは、袖すり合うも他生の縁て!な!こ!と!で!


ぜんぜん関係ないけどこれ名曲。大好き。なっちゃんは音感あるけど声とリズムが不安定ってゆうアイドルらしい歌唱力があまりにかわいすぎる逸材。当時インタビューさしてくださいって超超お願いしました。おざなり。