ここにいるぜ!頭。心。身体。今。

幼稚園のころ、制服についてるわたしの名札みてウチのママが「み、も、と、う、ど、ん、こ。キャハハハ!ヤダーこの子うどんこだって!身元うどん粉だって!!!ヘンなのー!!!!」と大笑いしていました。おまえとてうどん粉じゃい、と子供ながらにおもったモンですが、当時のママはまだ自分を小池さんだとおもっていたようです(旧姓)。


サマーウォーズ」やっとみた。そんなふうに幼稚園の頃、どっかへ感情を置き忘れてきたわたしでも大泣きしました。やっぱネットがあったらなんでもできると思っちゃうけど未来とか語っちゃうけどライフラインとか思っちゃうけど(お前だけ)、生身の身体とコミュニケーションに適うものはないよなあ。どんなにITがインフラ化しても国境がなくなってもバーチャルリアリティが進化しても、あながいきれないみゃくみゃくと流れる日本人としての血、遺伝子レベルで刻まれた体温の心地よさ。それはわたしたちの弱点であり強さでもあるのだな。だって神様が人間をさびしいものにおつくりになったから!(by.トーマの心臓) いやそれにしても「サマーウォーズ」、ひととひととのつながり、やさしい想い、情緒、愛。そんなものがからだにめいっぱいながれ込んでくるような、そんな映画でした。警鐘鳴らしていてちゃんと答えを示してみせてる。ほんっとによかった素晴らしかった。


ちなみにあしたは4時30分に起きます。むしろ今日。あなたからのモーニングコールまってまース。



※ママからのなぞメッセージ。解読求む。