センチメンタル至上主義

道玄坂のぼってて“ああきょうは「いつだって」聴けたらいいな”と思った。雑誌つくってるころ、深夜や早朝によくあのへんふらふらしていた。あの街で散乱したゴミとポリ袋のイメージ。それが「いつだって」です。これはちょっと失礼かな。


やしかし昆虫キッズはほんっとかっこいいね!つくづく昆虫キッズのメンバーじゃなくてよかったとおもうよわたしは!あのライブがみれないなんてなんて悲しすぎる!きのうはとにかくエプロン高橋くんのボーカルがよかった。いつものあの衝動を抱えて爆発するような叫びっぷりも好きなんだけど、かつ昨日は音を腹から丁寧に発してる感じがありました。かっこいい〜。と、思いきや突然の北野武のモノマネ。びみょう。あまりに突拍子もない出来事にメンバー含め会場ぜんぶが呆気にとられてました。ははは。ラストは“「太陽さん」と「ピートタウンゼント」どっちがいいですか〜?”てリクエストして「ピートタウンゼント」を。ギターのAとDを弾ける若者をステージに招き入れいっしょに演奏。間奏のとこで澤部くん(スカート)がサックスもって登場。しかしあまりの吹けなさぶりに全員爆笑。冷牟田くんも笑ってる。なのに佐久間さん「がんばれがんばれ!!負けるな!!いけるぞ!!まだやれる!!」などと煽る。のもとさんも「さわべー!」と応戦。高橋くんはマイク持ったまま崩れ落ちてる。クマコーくんも写真撮りながら爆笑。人間の顔をした悪魔の子どもたち、昆虫キッズ……!!!!と思いました。が、そーとー笑った。むちゃくちゃ笑った。ネスト中が笑いのエアポケットに落とされた数分間でした。澤部くんほんとにおつかれさま。そしてギターを弾いてた男子もおつかれさまでした。かっこいかったです。※ちなみに澤部くんはこの日、たまたまサックスを友人に借りてネストに来たらステージに上げられたそうです。サックスを吹くのは初めてだとおっしゃっていました。


きのうは妹が来ていたので皆さんに親切にしていただきました。ほんとうにありがとうございました。


あー、しかし5月は昆虫キッズのライブないのです。5月のりきれるかなー。でも音源でるってゆってたし、のりきらネバ。がんばろう。


おとといの昆虫キッズ配信、ぐだぐだ以降とゆうか岩淵くんに対する高橋くんの罵倒中傷非難がそーとーおもしろくてゲラゲラ笑いましたが佐久間さん「あー、あれ?ウチ帰って5秒だけ見て消したよー」とおっしゃっていました。この潔さがほんとうに素敵だとおもいます。