言葉だけならどれだけ歌にできるだろう

きんようびは対談。
どようびは内緒。
きょうはコトリハ。


「この本読んだんだけど、あまりにも面白くなかったからダブオくんにあげる。それでどんなに面白くなかったかを確認してもらいたいの。読み終わったらこんどうさんにでもあげて」


と、ダブオさんが無理やりにまひるっちから押し付けられた『蝶々&よしもとばなな/女子魂!(ジョシタマ)』を、きょうダブオさんから無理やり誕生日プレゼントといっしょに持たされました。なんとなくですが石野卓球が『これで終わりだと思ったら大間違いだ!』のCDレビューに「誰かが嫌がらせでワザとウチに忘れていった」などと書いていたことをおもいだします。


内容は自意識過剰女の自慢&プライド対決ってかんじで誉め合いのなかに火花。と、ときどきスピリチュアル(笑)。本気であまりにもおもしろくない内容でした。まだ3分の1しか読んでないけど。そもそも自分の居場所にケチつける人間がわたしは嫌いです。日本がいやならさっさとどっか移住すりゃいいのに。居場所とか人とかものとかいろいろだよ。文句言うぐらいなら手放せばいいんだよ。俺は好きさ。文句が出るのはぜんぶ自分のせいだと私は思うのです。その点わたくしはおおらかな人間ですから、いちばん最近死ぬほど怒ったのはチケットぴあ発券のユーザビリティ皆無な複雑さに対してであります。かまってちゃんのチケット予約してからお金払って発券するまでどんだけ階層が深いんだっつーの。支払った翌日にしか発券できないってどうゆうことだよ。まじでぴあビルに火つけてやろうかなとおもいました。事件などほんの些細な日常からしか生まれない。


なんか口止めするほどじゃないけどなんとなく内緒なことってネット社会では簡単にバラされてしまうのねと痛感しました。声にならないのに、漏れてゆくのだ。どんなささいなことでも口止めしっかりせねば。てかむしろぜんぶあけっぴろげにすべきなのか。ECDなんか家計簿すらネット上でつけてるしな。ECDっつーか奥さんが。これ『女子魂!』の300倍はおもしろい。