誰かとちょっとだけケンカしたいな

きょう下北の駅に降り立ったらここは船上か!ぐらいゆらゆらとめまいの嵐。まっすぐ歩いてるつもりが右にどんどん寄っちゃって平衡感覚真空しばし壁に手をつきうねる路上を観察しました。ああやばいさっさとわたしも水嶋ヒロに結婚してもらわないと……


いやしかしパラダイスほんとかっこいいんですけど!どんどんかっこいいんですけど!!!きょうは一瞬こうたさんが退場しそうなうごきをみせてたので私は、「俺はお前じゃないとダメなんだお前に退場されたらこの場にいる意味がないんだ最後まで歌ってくださいお願いします!!!!」とこうたさんを凝視しながら念じました。黒魔術。その甲斐あってかステージに戻ってきたこうたさんが元気になってマイクスタンドを客席とステージへ、それぞれ投げつけた1本がひやむたくんのジャガーに。そして破壊。数日前にdisった破壊用ギターの伏線がまさかいま。とにかくお客さんはみな無事で幸いでした。そんなお客さんの数人が奔走しどこぞからギターを調達してくれたとゆうことで、取りに行ってる30分ほどドラムの関口萌さん弾き語り。「17歳」しかしらなかったけどほかの曲もほんとうに素晴らしくいい曲。


第2部はジャガーでないフェンダーでもないひやむたくん。でも超かっこよかった。パラダイスはどんどん強度が高まってくなあ。4人の体温がビタッといっこになる瞬間がぜったいにあって、それは「うわ!いまだ!」ってすぐにわかる。で、そうなるともう最強。緊張と震えと痺れと陶酔のめくるめくタペストリー。わたしいつもロックは衝動とかゆうけどパラダイスは衝動だけじゃない音楽としての純然たるロックンロールを提示してくれる、だけど様式美や模倣ではない、そんな感じでしょうか。ラストの「スローガラス」ほんと素晴らしい。からだを包む幻想的なギター。ため息。もともとかっこいいうえに、いまとってもバンドがいい状態なんだなあとおもいます。にちようびもライブあるからね!いこうね!


あー。