しあわせはつるべおとし

しごと納め。
なのでかえりに会社でいちばん仲いいせきちゃんと話すも話してるうちにだんだんことし1年のむしろここ5年ぐらいのいろいろが思い出されてきて落ち込んでくる。



クリスマスだし、渋谷毅さんのピアノが聴きたくなって「Solo〜Famous Melodies」と「Solo〜Famous Composers」を繰り返し聴く。ミストーンも多いけどそれ以上に気持ちが迫ってくるような作品。渋谷さんのピアノは優しくて飄々としてるけどピアノにかける生き様が怨念のように深く渦巻いてて、音符と音符のはざまに浮かぶ“間”に身体がぜんぶかたむいてしまう。いろいろ間違いもあるだろう後悔もあるだろう、ぜんぶ受け入れて生きてこうこのメロディのように、と思う。ひさしぶりにライブ見たいな。


見上げてごらん夜の星を - 渋谷毅 + 森山威男


あしたは円盤かスーパーデラックスにゆきマス!