箱入り娘はねむれない

じんじんじんじん、歯が痛い。
あんまりにも痛いからでんわして5分後には抜いた。
ばいきんが入ってて炎症をおこしてるてゆわれてあまりにも痛い。
起きてても痛い。寝てても痛い。痛み止めのんでも痛い。


なので週末は家でじぃっとしてました。
読んだもの。


町でうわさの天狗の子1−4巻
■暮らしの手帖 ECD
■まずいスープ 戌井昭人


同時期に戌井さんとECDが本を出してていずれも家族にまつわる複雑な生い立ちを書いてるのだけど、かたやECDは孤独や悲哀みたいなものが生々しくグロテスクに描かれていてかたや戌井さんは愛しく可笑しくまるで他人のような描き方をしていて、それぞれ表現の方向性が違うけどどちらもすごくおもしろい。どちらも音楽、演劇、とそれぞれの活動から感じてた同じ信念の広がりを垣間見る。


それにしても芥川賞候補で柴田元幸さんが帯にコメント、さらにデザインは束芋とゆう戌井さんの小説処女作「まずいスープ」めちゃくちゃおもしろい。てゆうか鉄割アルバトロスケットってそうそう、こういうところが大好きなんだよ、とか思う。人間の陰な部分にスポットライトをあてて全部ギャグにして愛しちゃう、みたいなところ。


あしたは昆虫キッズのライブでーす。
歯が痛くならないといいな。