渋谷をただの渋谷にするの

うあー。街の名は渋谷なんていい曲なんだ!!!!!!!もうすぐ泣きそうだった!!わかるよわかるその気持ち!!わかりたくないけどわかるよ!!痛い!!胸が痛い!!32年間生きて聴いてきたなかでベストテンに入る名曲だ!!!!!!!!音源化を切望するけどわたしだけの宝物でもありつづけてほしい!!!!!!!!


そんなわけで中尾勘二さんがいらっしゃらないかえる目ことかえる科すばらしかった。きょうはボーカルのマイクだけ1本。宇波さんの真横から見ていたんだけど、宇波さんアコギを弾きながらペグをどんどんゆるめたりしてた。あとバイオリン木下さんの人工ディレイ(とんかつ大!のとこ)。てゆうかバイオリンて爪弾きもできるのだなぁ。ポロンポロン音色がギターマイナス10歳てかんじでみずみずしくてかわいい。自らの曲について「まじめに聴いてるとバカを見る」とMCで話した細馬さんは「宇波くん、次の曲僕はどうするんだっけ?」といちいち尋ね「ギターですよ」と言われては「あ、そうかギターか。‥‥で、ギターをどうすればいいの?」と聞き直し会場を笑いの渦に。しかも「歌ってると皆さんと目が合うんですけど、すごく深刻な顔をして聴いてるんですよねぇ。僕がとんかつの歌とか歌ってるのに」とか言うんですよ。そりゃああんな切ない曲をねぇ!と思うんだけどかえる目のライブって大衆芸能っぽいっていうか、いかに楽しいかっていうのがまずあるんだなぁとみてて思います。だってそもそも本人たちが楽しそうだもんな。凄腕2人の演奏に支えられ歌に身を投じる細馬さんの歌いっぷりはほんとうに気持ちがいい。あんなふうに歌えたらすてきだな。あんなふうに声を出したりあんなふうに踊ったりあんなふうに好きになったりあんなふうに生きていけたらとてもすてきだな。


わーって演奏してかーって笑わせてわびさびがあってかえる目のライブはほんとうに楽しい!!!今日はじゃんけん式もやったんだ!(大好き!)