彼女のうしろで鳴っているマンドリンのような音を聴いてるの

きょう昆虫キッズのライブ@無力無善寺
高橋くんのギターがアコースティックでまったく聴こえなくてロック。こういうライブって本人たちや初めてみる人は「ダメだったー」て思っちゃいそうだけど、こういうときこそ昆虫キッズの本領が発揮されるんだなー、とみてて思いました。なにも大きな音を出すことがロックなわけじゃあるまい。と、聴こえないギターの音をずっと聴いていた。かっこいい。


それにしてもオーディエンスみんなライブ中しゃべりすぎ。まぁ黙ってジィッと聴いてろとは言わないけどさー。あんたたちはいいよともだちがいるんだから。ともだちがいない私は本気で音楽だけを聴きにきてるんだからもうちょっと考慮してほしいとおもう。せめて静かな曲のときの声のボリュームをね!あと全面的にタバコもね!


そんなわけで最後までみようかとおもったけどタバコがすごすぎて死ヌとおもったのでそっこう脱出。そしたら岩淵監督に「手伝ってください」て言われたので「搬入かなー」とか思ってたら即興インタビューだった。ド緊張。場所移動中の5mぐらいの間に頭のなかを整理するもパニックでぜんんぜん整理できないままインタビュー開始。なにを聞いたかとか高橋くんの表情とか一切おぼえてないっス。でも答えてもらったもののなかには忘れないものがある。
11月6日の豊田道倫さん&昆虫キッズの『ABCD』完成祝賀会でつかうそうですよ!みんなで出かけよう!てゆうかCDぜんぜん売ってないんだけど!!!泣!!!!

                                                                                      • -

豊田道倫with昆虫キッズ『ABCD』完成祝賀会」
11月6日(金)八丁堀"七針"
open7:30/start8:00

予約¥2,000/ 当日¥2,500
第一部 「ABCDレコーディングドキュメント」上映 編集:岩淵弘樹
第二部 豊田道倫 with 昆虫キッズ「ABCD」トークセッション
第三部 豊田道倫 ソロライブ