ぼくのせいできみの闇が今日もまた広がっていく

四万十川友美『ぼくの大好きなSSW』レコ発@UFO CLUB


四万十川友美さんのことはたしか大橋せんせいにおすすめされたんだとおもう(違ったらごめんなさい)。でCDR買ってずっと日記チェックしてて、そのセンシティブなこころをうつしたことばの連なりがあまりにもろくて壊れそうで、ライブみたいなーみたいなー‥‥て、おもったままけっこうかなりの時間がたっていた初めてのライブ。いやなんかむきだしにしたら感じすぎて壊れちゃうかもしれないのにむきだし。痛々しいほどに無防備で全力疾走。PAの調子わるくてぜんぜんマイク機能しなくて1曲目は歌もギターも完全アコースティック。全身全霊でしぼり出す音の震えにしょっぱなから泣きそうなる。続いて2曲目もPAが機能せず。アコースティックで歌い終えて。


PAさん歌のマイク出てますか?」
「プチッ−−ここでPAマイク入れる音−−」
「‥‥‥‥なんで?こないだの遠藤賢司のワンマンのときは前日からサウンドチェックやってたのに。なんでこの差?いくらUFO CLUBかて」


‥‥最前列でみててめちゃくちゃびびった。つか会場中の空気が張り詰めた。堂々とこれだけのことを言える自尊心。ここで彼はきょうのライブに対する意思表明をしてみせた。ので、みるほうも本気。息を呑み緊張しながら1時間半向かい合いました。素晴らしかった。きょうのわたしの日記のタイトルは彼が18歳のときに作ったとゆう「ちょんぼ」て曲の歌い出しなんだけども、それを「4年前」てゆってたから現在推定22歳。寂しさと憎しみの底で世界と断絶された先にある腕を、もがき苦しみ必死で掴もうとする、そんな歌をうたってる今だけど、彼がこれからどんな歌をうたってゆくのかずっとみていきたいなと思いました。


そんなわけで四万十川友美さん、あしたはタワー渋谷でインストアだよ!シャムキャッツ(かっこいい!)の夏目さんもいっしょだよ!19時から!観にいったほうがいいとおもうなーーーー。私はゆく!



ずーとライブを観たいとおもってたアゲイン坂本移動どうぶつ園もさいこーかっこいかった!あのひとたちは200%全力でバカだね!(大いにほめてる)演奏中におしっこ中退してみたり(MCじゃないよ?演奏中だよ?)、客との温度差を埋めようとフロアに降りたら女子に腕が当たって平謝りしてそっこーステージに戻ったり、空からの声(あ!それでキングギドラか!←注:MCでチャイナ風俗店に行った話。頼み込んでようやくチンコにラップ巻いてフェラしてもらった→ラップ→ラッパー。これが後のキングギドラ‥‥って本当にくだらねぇ!!!!)によるMCもなんもかもすべてに最上級の笑いの神が降りててゲラゲラ笑う。けどあんなに気持ちよくのびのびと歌を歌うひとはオオルタイチくん以来はじめて。その姿が神々しくてよかった。ダンスもかあいい(左のひと)。ちなみに11月21日(土)にはUFOでクリトリック・リスとやるよ!(あとイルリメプンクボイ)こーれーはーぜったい行かなくてはーー。私はもうチケット予約した!



そんなわけでもう寝ます!
おやすみ!!