BABY まだ死なないで

僕は変わらないから。


77年生まれのわたしはどうあがいても銀杏BOYZに同時代的なものを感じざるを得ないし、彼らのライブや峯田くんの言葉によってあたまのなかで散漫してた点が線になって腑に落ちることが多々ある。影響も多々ある。サンボマスターが「もしもこの世がくだらなくても/君はいた方がいいよ/死んではだめなのさ」と歌ったとき、山口くんはなんて無責任なことを言うのだろうと思った。フラワーカンパニーズが「生きててよかった」と歌ったとき、そんなことあんたらに言われて気付きたくないよと思った。わたしのつまらないプライドによるそんな抵抗は銀杏BOYZの「僕たちは世界を変えることができない」「べろちゅー」でいとも簡単に崩れ落ちた。彼らは時代のもつ言葉で、自分たちの責任を、きちんと表明してくれたから。


2009年6月1日、ネストで初めて昆虫キッズのライブをみたとき「新曲です」てゆって演奏された「S.O.R」。もちろんそのときのライブが最高だったからわたしはその後、三茶とリキッドを抜かして彼らのライブ全部を見に行くことにしたのだけど、あの日、1stアルバム「My Final Fantasy」の続きとなりえる「S.O.R」を聴いたことも、彼らを大好きになる大きなきっかけだった。控えめでナイーブながら次の時代の言葉で、自分たちの責任を、きちんと歌えるバンドに出会ってほんとにわくわくした。心底うれしくなった。わたしが書くことなんかどんどん色褪せていけばいいと思った。


12月30日のワンマンで「この曲は絶対に次のアルバムに入れたいと思ってます」と高橋くんがゆって「S.O.R」を演奏した。それから「この曲は初めて4人で外に向かえたと思える曲です」とゆって「アンネ」を演奏した。ライブ自体はそりゃあ29日のネストが最高にベストに壮絶に超よかったけど、この瞬間に立ち会えたことはとても意味がある。絶望しないためにいつも音楽を聴いてるけど、昆虫キッズに出会えたことはわたしにとって本当に大きい。



そんなワケで去年の話でござんすが!


12月29日(火)
あさちゃんとはしゃぐ。それから今年最後のなぎ食堂。その後ネストで豊田道倫with昆虫キッズ。マイクを投げそうでいつも投げない豊田さんがマイクをブン投げて客席にダイヴしまくっていた。本当に素晴らしい最高のライブでした。09年ベスト1です。ざまーみろ。だーかーら、みたほうがいいってさんざんゆったのにー。


12月30日(水)
大塚さんに誘われてDUB-Oさんのサントラのレコーディングに参加。担当ベース。まったく弾いたことなし。大好きなdistractorsの「cockroach stomp」をイメージしてベースを弾こうと決意。
※ここまで書いてdistractorsでググってみたけどぜんぜんヒットせず。ぜひ音を聴かせてあげたいのに!しかたないからウチの7インチ倉庫を引っ張り出してみました。手前の2枚がdistractorsであとはbrentwoods関連。




ベースなどほんとにまったく弾いたことないので大塚さんに懇切丁寧に教えてもらう。わたしは覚えるだけ。覚えるだけだからふたりのキメや息遣いにまで合わせることができない。とにかく申し訳ない気持ちで紙切れを追う。音楽を鳴らすために、楽器の練習って必要なのだなあ、とおもう。当たり前ですが。途中で「このまま紙切れを追ってても少なくとも音楽は鳴らせないぞ!」と思ってとりあえずコードと構成を覚え、弾くことに集中した。うまく弾けたかな!
http://dubfree.blog.shinobi.jp/Entry/1338/



その後、宮崎貴士さんの忘年会に出席させていただく。普段はこういう集まりぜーったい行かないのですが宮崎さんが大好きなのでがんばりました。ゲイリー芦屋さんとかいちかたいとしまささんとかいらっしゃる方々全員錚々たるメンツすぎて恐縮。だが宮崎さんのホストっぷりがこまやかでいつもよりいっぱいしゃべれました。ありがとうございました!


それから先述の昆虫キッズワンマン@無力無善寺。プラチナチケットの特典!


それからともだちと忘年会。3時ぐらいにあすかちゃんに送ってもらう。ありがとうございました!


12月31日(木)
吉祥寺でいつものルートを巡る。このルートのなかにパルコ隣のカルディが入ってるんだけど、あそこはなぜに入り口でコーヒーを配っているのか。店のなか狭くてひしめいてるのにほんと鬱陶しい。店に入るのにわざわざコーヒーもらうために長蛇の列ができててほんとにうざい。だけど行くのは長年買っていたブルーチーズのドレッシングが入荷されるかもしれないから。ブルーチーズのドレッシングはこれしかおいしくない。日本で買えるとこココしか知らないんだもん。ライトハウスとゆう恋のほのおのような名前!そのあと新宿に移動してふらっとディスクユニオンへ。わー、いろいろ新譜がでてるー。ほしいのいっぱい大晦日タイムサービス15%OFF。でも中古でラビッツとmarimariを買う。ラビッツはあまりにも大好きで誰かに貸したまま戻ってこず、誰に貸したかも忘れてしまったためずっと買いなおしたいと思ってた。marimariもなくなっちゃったんだなー。ずっと昔の恋人の家に置いてきたのかも当時。


「バーチャンのバージンでいってみよー」とか「名犬バター犬君号伝」とか「わわわ」とかもうちょっとパンクが入っててむちゃかっこいい!もー大好き!!ギターが!ギターが!ベースが!!


それから、京都からきていたわたしの来世のフィアンセ、太陽さんやワコーさんたちと合流。みんなで飲む。年内最後おおいに盛り上がった話題はシナロケのシーナのロック感について。DUB-Oさんと太陽さん白熱。いいのかそれで。あとワコーさんが可憐で美しすぎる。あんな女性と結婚したいと思いました。そしてまいにち顔を眺めていたい。


そんなわけで、年末にお会いしたかたがた、お会いしなかったかたがた、みなさんたいへんお世話になりました。みんな大好きです。今年もどうぞよろしくお願い致します。今年はもっともっと好きなものだけに一生懸命やっていきたいと思います。